武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
学童協ニュース
武蔵野市学童クラブ連絡協議会 NO. 01-07 2001年12月7日発行
newskodomo[1]newskodomo[1]newskodomo[1]


◆明けましておめでとうございます
 
 年末年始はいかがでしたか? 楽しく過ごせましたでしょうか?
昨年中は、学童協の活動にご協力いただきありがとうございました。
また、年末には、来年度のアンケートにご協力いただきありがとうございました。集計結果は、できるだけ早くお伝えできるようにします(まだ出されていない方は学童協担当へ)。学童を必要とする家庭からの切実な声や、必要とするみんなが利用できるように…という皆さまの気持ちが、たくさん見受けられました。1つ1つのご意見を大事にして、今年も武蔵野市の学童保育充実に向けて活動していきたいと思います。何はともあれ、子どもとともに大人も楽しく交流していきましょう。本年もよろしくお願いいたします!


◆新年度の4月1日、土曜日問題 最新情報
 1月10日、市児童課長より以下のようなお話をいただきました。

*4月1日:開所する方向で進めます。ただ、準備等があるので、自宅で保育が可能な方は休んでいただけると助かります。
*土曜日:学校の土曜休みは日・祭日と同じ扱いなので本来なら閉所と考えられます。しかし、 急に閉所することは検討の時間もなく、保護者の理解等得られないと考えられ、また子ども 施策全般を見通し、特例措置としてこれまでどおり第1、3、5土曜は開所(ただし、これまでどおり指導員の出勤時間11:30に開所)する方向で進めます。
◎新年度入所申請書が配布されます◎

 期限までに、記入漏れなく、添付書類も忘れずに!


◆定例会報告
 
 12月7日(金)の定例会では、関心のある「昼間の緊急連絡網」についてさまざまな意見が出されました。なぜ必要か・必要でないか、どう取り扱っていくかなど、各クラブで検討されるとよいでしょう。とはいえ、事件等の発生(で活用されること)がないことを願っています。


★北町クラブ父母会より★
 
 12月の市議会厚生委員会において「クラブ移転」の陳情を行いました。この間、1,418筆の署名が集まり、陳情署名として提出いたしました。皆様のご協力、本当にありがとうございました。継続審議(次回2/19)となりましたので、追加署名も受け付けています。引き続きよろしくお願いします。
北町クラブ父母会長 加藤麻貴子


◆クラブ報告

本宿 12/7 保護者会

五小 12/1 役員会。バス研修の日程を3/3に決定する。12/12 クラブ主催クリスマス会。学年別、グループ別に歌、ハンドベル、紙芝居、手品など練習の成果を披露。父母会からはプレゼント提供、当日の参観は1/3世帯ほどだった。

三小 クラブ主催のクリスマス会。父母会はクラブにプレゼント。(カプラ)父母会長自らサンタに扮し参加。クラブ児童父兄の協力により、ケーキ作りに挑戦。

関前南 12/15 コミセンで父母会主催のおたのしみ会。お父さんの出しもの「ハンドベル」が大好評。生ビールありでなごやかな一時だった。出席率もかなり良かった。

北町 12/9 クリスマス会。北町保育園の年長さんを招待し、ドッヂボール、プレゼント交換をし、年長さんの親より学童クラブについての質問に答えるなど懇談を行った。12/12 厚生委員会で移転の陳情、陳述を行った。市長は「移転の予定は全くない」と答弁。継続審議となった。

千川 12/15 クリスマス会。プレゼントを配った。12/20 クラブ主催おたのしみ会。キックベースやサッカーをしたあと、おやつを食べた。

一小 12/19 クラブ主催のクリスマス会。父母会からはプレゼント。校長先生をはじめ多数先生方、父母・祖父母のみなさんが見に来てくださった。歌あり、踊りあり、劇ありで大いに盛り上がった。1/19の新年会は餅つき大会を計画中。

二小 12/6 クラブと父母会共催でお楽しみ会。当日、多数の保護者と先生を前に子どもたちは練習の成果を披露。その後、おやつを食べながら親子共々歓談した。

井の頭 11/17、18 コミセン祭に、今年はお手伝いで参加。店番と片付けで地域の方と交流した。 12/15クリスマスお楽しみ会。100人以上参加で盛り上がった。

桜野 12/15 桜堤、境保育園希望者へのクラブ見学、説明会。12/20 役員会。昼間の連絡網、来年度のバス借上げについて。12/22 クリスマス会。出席した父全員による劇などで盛り上がる。 1/13 餅つき会を予定。

大野田 12/14 役員会。校舎建て替えについて市長への要望書について討議。子どもの安全についてのアンケート集約。「クリスマス忘年会」、「もちつき」について話し合う。12/22 クリスマス忘年会。吉祥寺「いせや」にて70名以上参加。12/25 校舎建て替えについての要望書を市長、市議会議員、児童課宛て提出。

境南 12/5 お楽しみ会。学年別に各児童が精一杯歌、劇等に取り組みたくさんの拍手を受けてていた。 12/5 市議会厚生委員と懇談。12/12 厚生委員会。移転については継続審議のまま。 12/15 役員会。1/27のコミセンの「もちつき大会」についてコミセン会長と協議。例年同様、共催形式となった。


◆四月に学童交流イベントを開催します!
 例年、学童協が開催する研究集会。今年度は、装いを新たに、新入所の方々へも学童を紹介できる楽しいイベントにします。現在、担当の「井の頭クラブ」が企画中です。お楽しみに!
日にちは決まっています。各クラブの紹介や交流もありますので、総会や行事等は入れないでください!

日にち:4月13日(土)午後 皆さん空けておいてネ


◆三多摩学童保育研究集会に参加しましょう!

  2月24日(日)に小平市の津田塾大で開催されます。詳細は、チラシをご覧ください。
参加費(1,500円)は、学童協で500円補助し、学童在籍世帯は1,000円とします。ぜひ、多くの方の参加を!
この研究集会は、学童保育に関することだけでなく、学校や子どもたちのこと、遊びなど多方面の分科会があります。そこで、学校や地域団体へもチラシを配布する予定です。紹介を兼ねて、学童について知ってもらえるよい機会になるでしょう。
※申込方法:チラシをご覧ください。
 各クラブでとりまとめ、2月の定例会へお持ちください。  【詳細はココ!】


 ◆地域子ども館検討委員会は終了しました。

 市長への報告書の内容を確認するのみで、12月の検討委員会は開催されず、終了しました。この報告書は、地域団体の代表などに配布されていますが、各世帯に配ばれる数はないようです。武蔵野市のHPで掲載されるそうですので、ご覧ください。
この半年の間、たくさんのご意見をいただき、また傍聴もされた方々に感謝します。ありがとうございました。ただ、委員会の中で、子どもたちにどんな放課後の環境を保障していくのかといったビジョンを持った議論ができなかったこと、市民の声をもっと聞いてくれるように要望しても実現されなかったことが悔やまれます。力不足ご容赦ください。
しかし、子ども館(全児童対策)はこれで終わったわけではなく、これから各地域に提案され、それぞれの地域が作り上げていくものです。土曜学校や教室開放、施設開放などとの中で、子どもたちや地域のために、私たちが知恵や力を出していくことが求められてきます。さまざまな場面で、できることを少しでもやっていけるとよいですね。   検討委員:廣政 昭子


いる いらない!? おやつは父母が決めるのですよ! 
◆次年度の『おやつ代』について

 武蔵野市では学童クラブ条例、実施要項ともに、おやつに関する規定がなく保育(育成)に必要なものとはされていません。そのため、各クラブの父母会が必要だと考えておやつを実施しているのが現在の姿です。現状として、おやつ代の集金や管理(収支報告も)、内容や購入などすべてを指導員の方々にお任せしているクラブがほとんどかと思いますが、これらは指導員の業務にはなく善意で代行していただいていることは父母として理解しておきたいと思います。また、保育教材以外で子どもたちに必要なものを購入する費用もおやつ代と同時に集金しているクラブが多いかと思いますが、この費用も父母と指導員間で決めるものです。慣習化してしまうと、つい任せっきりなり関心が薄れがちですが、父母の意志としておやつや教材費などを出している以上、きちんと内容や額を確認する必要があると思います。

 そのため、学童協としては、各クラブの状況を把握し、次年度のおやつの内容や他の費用をどの程度にすべきか、あるいは必要なのか、必要ないのかをも含め考えていただくために例年アンケートを行っています。2月定例会でアンケート用紙を配布しますので、代表者の方のご協力をお願いします。

 なお、各クラブの金額などは、学童協総会議案書に掲載していますのでご参照ください 


◆~ 活動報告 ~
12月11日(火)子どもまつり実行委員会/保問協
12月12日(水)市議会厚生委員会  〈境南クラブ、北町クラブ陳情・陳述〉
12月21日(金)三多摩連協役員会/保問協

2002年
1月 8日(火)子どもまつり事務局会議/役員会


次回定例会は、2月8日(金)19:30~ 
場所は、中央コミセンです。お間違いなく!
中央コミセンの住所>中町3-5-17  TEL (53)3934 文化会館・中央図書館近く
(↑クリック)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。