武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
image[2]
武蔵野市学童クラブ連絡協議会発行  NO. 02-06 2002年12月13日発行


  武蔵野学童保育研究集会は1月18日!
 大人も子どもも遊びに行こう!! 

別紙でご案内しましたように、第7回武蔵野学童保育研究集会を1月18日(土)に開催します。子どもにとっての遊びの大切さをテーマに、学童のならではの遊びを紹介しながら学童の意味も理解できればと思います。前半は大人だけの講義ですが、後半は子どもと一緒に遊ぶ内容です。保育を用意していますのでお子さん連れでぜひご参加下さい。場所は、大きなホールのある南町コミセン(井の頭通り、前進座となり)。14時からです。


  三小10名、関前南6名 境南4名…
 来年度また保留児の可能性!

市保連(武蔵野市保育園父母会連合会)の協力を得て来年度の学童クラブ入所希望者数をアンケート調査しました。その結果、現在の1,2年生の数を合わせると今年度も保留児が発生してしまった三小(定員40名)に54名、関前南(〃40名)50名の入所希望者があること、境南(〃70名)でも81名があり、定員の一割り増しまで受け入れる市の方針を適用したとしても保留児が発生してしまう可能性が非常に高いことが分かりました。
学童クラブへの入所には保護者の就労状況などを指数(点数)化した審査基準で可否が決まりますが、新1年への指数が高いため新2,3年生が入所できないケースがあります。下の子が入所できたら上の子が入所できないケースもありますので、今からさまざまな対策を取る必要があるはずです。学童協としても対策を考えますが、各クラブでも対応策を考えてみてください。なお、入所指数の審査基準は来年度から変更となります。資料は学童協担当者に配布していますのでお尋ね下さい。
希者数 定員
本宿 43 40
三小 54 40
北町 37 40
一小 37 40
井の頭 37 40
大野田 79 80
五小 52 50
関前南 50 40
千川 37 40
二小 51 60
桜野 44 60
境南 81 70


●市長と懇談しました
12月12日に市役所内で土屋市長と学童協・川名、荻田とで懇談しました。学童にはただいまと帰ってくる家庭的な機能があることや子どもを受け止めることのできる先生とは異なる大人が必要であるなど学童への市長の考え方が分かりました。話し合うことの必要性についても考えはあると話していました。議会中でもあり30分という非常に短い時間でしたが有意義な時間だったと思います。(文責/川名)


●クラブ報告

本宿 新年度入所アンケート実施 五小  11/15;役員会。緊急連絡網が思うように機能しなかったことについて改善策を話し合う。29;保護者会。クリスマス会の係りがプレゼントの準備

三小 11/9;役員会。近隣の幼稚園にお願いした学童入所希望アンケート集計。市保連による保育園へのアンケート集計結果を待たず、保留児回避のための陳情を行う方向でドラフトを検討。陳情書案を、各父母に配布。意見及び添付予定の父母の声を募る。11/23;日臨時役員会。父母からの陳情書に対する意見、市長への声を集計、市保連の学童入所希望アンケートと共に検討。学童協川名氏を迎えての議論の結果、陳情の前に一度市長への要望書提出と直談判を進めることに決定。

関前南 11/14;役員会及びお楽しみ会打ち合わせ。11/18 お楽しみ会打ち合わせ
       
北町 11/14;役員会。12/8;クリスマス会ビンゴの後会食予定。また北町保育園年長さんを招待し簡単な入所説明会予定。東保育園、吉祥寺保育園の四小学区の子どもへも参加依頼。11/17;学童協ビラまき参加。19;文教委員会傍聴。「何故継続審議となるのかが理解できない」。26;北コミセン運営委員会。

四小PTA会長 同校長先生へ手紙届け陳情のこと他を伝言。添付資料 

北町父母会総会資料・学童協2001年度総会資料。30; 役員会。東保育園に四小学区の学童希望者多数の存在判明。12/8のクリスマス会のチラシ届け。

千川 11/8、12/7;クリスマス会打ちあわせ。

一小 11/23;役員会。新年もちつき会を1/18中央コミセンにて予定。11/27;誕生会。11/30;新年もちつき会担当打ちあわせ。

二小 11/29;保護者会

井の頭 11/16.17;西コミセン祭り。29;役員会。12/5;保護者会。21;父母会クリスマス会。1/18;父母会羽田整備工場見学(予定)。25;学童クラブガイダンス(開催予定)

桜野 1/16;役員会。各学年のPTA選出に重なり出席役員少数で流会。〃クリスマス会。係りの詳細な分担と改心行の確認。12/14;クリスマス会。

大野田 11/16;役員会。30;3年生の交流会としてボーリング大会、12/21;父母会主催クリスマス会

境南 11/7.8;コミセン文化祭にてカレー出店300食売り上げ。11/11;武蔵野子ども祭りについてのアンケートをとりまとめる。11/15;「あそべえ」見学者による報告会を行う。12/4 お楽しみ会で一輪車を2台クリスマスプレゼント


●卒所式は平日の昼間!?
 学童クラブを卒所していく3年生を祝う卒所式は毎年3月の土曜日に行われていましたが、土曜閉所となったことで、今のままでは平日に行われることになります。クラブ行事なので開所時間中に行うのが基本的な考えのようですが、保護者も一緒に祝ってあげたいと願ってはいないでしょうか。学童協役員が児童青少年課長と懇談したさい、土曜日を望むが無理ならせめて保護者会を行うことのある金曜日の夜にできないかと要望しています。規則や子どもを出席させることへの問題点もあることから検討してみますとの返答となっています。
卒所式は子どもたちが学童で育ってきた三年間の節目ですし目標のひとつです。保護者にとっても三年間を振り返る貴重なひとときであり、子どもの成長してきた過程を指導員や地域の人、教師らとともに確かめ喜び合う大切な時間です。各クラブ父母会でもこの問題を話し合ってみてください(文責・川名)


●議論はなく、継続審議に
市議会文教委員会が、11月19日と12月10日に開かれ、学童協が提出している『土曜日の留守家庭児童への早急な福祉対策実施と学童クラブ充実に関する陳情』が審議されましたが、どちらも時間をかけた質問はなく継続審議となりました。少数でも困っている家庭があること、土曜日の学童の受け皿である教室開放、地域こども館ではまだ不安があるから、予算措置を求めているのではなく、双方が話し合うこと子どもによりいい環境を作りだせると新たに意見を各委員に伝えましたが、なんら意見もなく、採択、不採択の議論もないまま継続となっています。次回は2月の予定です。


●~保問協よりお知らせ~
・ 「陳情」は継続です
保育の充実(国の補助金を増額させ市の負担を減らす)のために意見書を国へ提出することを求めた陳情が11月10日の文教委員会で審議されましたが、継続となりました。

・ 「公立保育園のあり方を考える委員会」
唯一の父母代表委員から話を聞く機会がありました。民営化派と現状維持派に分かれ、まとまらないのが現状だそうです。

・ 「保育士と指導員の交流会」
11月末に有志が集まりました。大規模ではなく、保育士と指導員との間でまずは交流の場を持つことから始めることになりました。次回は1月24日(金)19:00~西久保コミセンです。指導員の皆様のご参加をお待ちしています。
※学童協ニュース0205号の「武蔵野市公立保育園のあり方を考える委員会」の記事で民間委託を目指す委員会と紹介しましたが、民営化ありきではなく“あり方”を検討している委員会です。ここに訂正いたします。


●活動報告
 11/10;三多摩連協運営委員会。12;保問協。15;市保連。17;駅頭ビラ配り。19;文教委員会傍聴。27;児童青少年課長と懇談。12/1;三多摩指導員の会研究集会。2;西久保コミセン大掃除。8;三多摩連協運営委員会。10;文教委員会傍聴。こどもまつり。保問協。武蔵野研究集会打ち合わせ。12;市長と懇談。


●2月2日(日)は三多摩学童保育研究集会へ参加しよう!
別紙で配布しましたように、第15回となる三多摩学童保育研究集会が開催されます。学校五日制で子どもたちの様子がどのように変わったのかをテーマに小学校教諭でもある河合貞子さんの講演が午前中にあります。午後は分会会に分かれ、「学童保育って何だろう」などの基礎講座から父母会の元気の素や全児童対策事業と学童の関係などの交流会、工作や集団遊びの実技講座など11の分科会があります。ぜひお気軽に参加してください。保育もあります。申し込みは、三多摩連協事務局長の古谷さん(℡/fax0424-63-7069)か学童協役員まで。学童協ホームページからも受け付けます。

★場所 府中グリーンプラザ(府中駅北口前) ★時間 午前10時~16時 ★参加費 1500円


次回定例会は 1月 10日(金) P.M. 7:30~ 西久保コミセン です
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。