武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

image[2]
武蔵野市学童クラブ連絡協議会発行  NO. 02-10 2003年4月11日発行

 
入所 進級 おめでとうございます

学童クラブは、保護者が就労、修学などで昼間に家庭にいない子どもたちが安心しのびのびと過ごす生活の場(第二の家庭)です。子どもたちがより豊かに育っていくには、指導員の方々だけではなく、保護者のみなさまの笑顔と協力がいちばん大切です。
 各クラブ父母会は、同じ学童児をもつ保護者の集まりです。子育ての悩み、仕事や家庭の愚痴を気軽に話すことで、励まし合い、支え合える場になっていくことで、子育ても、日々の生活ももっと楽しくなっていきます。職場や学校以外の話題で盛り上がり、つきあいができるのも、学童クラブの特徴です 。学童クラブは、たくさんの保護者、子ども、指導員、地域がつながる、そんな子育ての場です。
行事や集まりが大変…ではなく、交流の場として気軽に、無理なく参加しましょう。そして、せっかく集まるなら楽しくいきましょう。イライラせず、のんびり、笑顔で!! 保護者の笑顔は子どもにも伝わりますよ。一人ぼっちの子育てではなく、みんなの笑顔で子育てしましょう。
今年度もよろしくお願いします(学童協役員一同より)


●クラブ報告

本宿
3/20 3年生を送る会(クラブ主催)15:00~。父母会主催(南コミセンにて)18:30~。
3/27 お別れ遠足 井の頭自然文化園(クラブ主催)。
4/26 父母会総会  総会後親睦会予定。
五小
三小
3/7保護者会 定員増の暫定措置について市役所より説明。
/16 各行事担当者も出席しての拡大役員会。一年間の反省と来年度の検討。
/19 三年生を送る会
/20 新一年生対象入所説明会。
4/12 役員会予定
関前南
3/11 「保留児予定者全員入所のための陳情」議会にて陳述。
3/19 施設開放委員会出席。
3/20 卒所式 夜は3年生みんなで打ち上げ。
4/5 境南あそべえ説明会出席。
4/13 役員会予定
北町
4/5 役員会
千川 3/25 お別れ遠足 小金井公園(雨天中止) 他
一小
3/19 卒所式 
/23 3年生お別れ会(父母会主催) ゲーム等で盛り上がる。
3/20 新入生保護者向け説明会 
4/19 父母会総会。
二小
3/19  卒所式 父母大挙出席盛り上がる 
/25 お別れ遠足(雨天中止)。
4/11 父母会新1年生父母参加
井の頭
4/6 父母会総会
桜野
3/20 父母会主催、卒所、進級を祝う会
大野田
3/15 役員会。3/16 お別れ遠足<高尾山登山>
境南
3/20 お別れ会 学童に竹馬をプレゼント 
3/22, 4/6新旧役員顔合わせ、役職決め。
4/19 父母会総会 「父母会行事見直しアンケート」による行事精選の提案予定


●学童協「第27回定期総会」開催のご案内
新緑の候、ますますご活躍のこととお喜び申しあげます。学童協は、魅力ある学童保育と子どもたちの豊かな放課後をめざして、市内各クラブ父母会の交流をはじめ様々な活動をすすめております。
 さて、学童協「第27回定期総会」を開催いたしますので、案内申しあげます。各クラブ父母会会長、学童協担当のご出席をお願いします。武蔵野市の学童クラブを知るよい機会ですので、担当の方だけでなく、みなさまお誘い合わせのうえ、ぜひご出席ください。

          記
 1.日 時 2003年5月18日(日) 午後 2:30 ~ 5:00
 2.場 所 西久保コミュニティセンター 大広間 (武蔵野市1-23-7 ℡0422-54-8990)
 3.議 事 (1) 2002年度活動経過報告および会計報告
       (2) 2003年度活動方針(案)および予算(案)
       (3) 2003年度役員の選出

※保育を用意しますので、お子様連れでもOKです。事前にご連絡下さい。
※お問い合わせ、ご質問は下記、荻田、もしくは 学童協ホームページよりメールでお問い合わせ下さい。


●~保問協より~
「公立保育園のあり方を考える委員会」の中間報告が5月に出される予定です。市のホームページに委員会での議事が掲載されていますのでご覧下さい。武蔵野市の保育基準についての議論もあります。
定例会では、このままでは、現在よりも保育の質が低下するのではないか、と懸念する意見が出されました。保門協(武蔵野市保育問題協議会)には、様々な立場の保護者、保育士が参加していますが、民間、公営の区別なく保育の質を上げる努力をしていることが、伝わっていない。問題点への視点が異なるのではないか、などの意見が出されました。
 そのため、保問協として委員会の人たちと話し合いたいとの要望を出すことにしましたが、その前に保育園の保護者だけではなく、市内の保育園(公営・民間)のOB,OGである学童クラブの保護者にも意見を広く伺いたいと思っています。「卒園した子供たちにとって、保育園はどうだったのか?」。是非、ご意見を下記荻田までお寄せ下さい。


●~こどもまつり実行委員委員会より~
・ 第20回記念ビデオ。「ドキュメント映像 こどもまつり ~遊びがいっぱい~」が完成しています! 過去に記録していた映像と、昨年10月の映像からなる50分の作品です。
・ たいへん心苦しいのですが、制作協力募金を引き続きお願い申し上げます。
1口5000円です。(完成ビデオと報告集をセットで謹呈)
・ これからの予定 第11回実行委員会⇒5/13(火)19:30~(西久保コミセン)。総会 6/21(土)13:00~(西久保コミセン)

・ 今年のこどもまつりは、10/19(日) に決定! 今から予定してね!