武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

みんなから好かれて楽しい
image[2]

2003年7月11日
第2号
発行:武蔵野市学童クラブ連絡協議会


ちょっと遅くなりましたが
会長あいさつ

 今年度会長を務める井の頭子どもクラブの白井です。学童クラブルーキーで、わからないことが多々ありますが、歴代の素晴らしい会長に負けないよう、一年間まっとういたしますので、叱咤激励のほどよろしくお願いいたします。
 なお、今年のキャッチフレーズは「みんなから好かれる楽しい学童協!」です。
 定例会に出席して良かった、学童協主催行事に参加して楽しかったと思われる一年にしたいです。
 子どもが学童を楽しむ以上に、親も父母会活動を楽しみましょう!


   ~6・7月の学童協活動の記録~

 ●キャンプ交流会
 
 7/6(日)、西久保コミセンで行われました。前半は各クラブの実施計画などを中心に 情報交換行い、後半は鈴木良東先生(子どもネット)を講師に招いて集団ゲームを実践しました。ジャンケンチャンピオンやおちたおちた、3億円ゲーム、ビンゴなど10種類ほどのゲームを子どもたちも多数参加して楽しみました。

 ●部課長と面談
  6/24(火)、檜山子ども家庭部長、青木児童青少年課長と白井学童協会長が面談を行いました。
 クラブ内でのニュース配布にはしばらく時間を要しますが、市と学童協が信頼できる関係を築けるよう勤めたいです。
 全児童対策事業と学童クラブ事業の関係について質問したところ、「これらの事業はまったく別物であり、学童クラブ事業は存続する。学童クラブがなくなるという風評は、はなはだ遺憾である。」という、心強い発言を頂きました。

 ●活動日誌
  6月 8日(日)第28回学童保育指導員学校のお手伝い
  6月13日(金)武蔵野市保育問題協議会(保問協)総会に出席
  6月21日(金)武蔵野子どもまつり実行委員会総会に出席
  6月24日(月)部課長訪問
  6月29日(日)三多摩学童保育連絡協議会(三多摩連協)総会に出席
  7月 6日(日)キャンプ交流会を実施
  7月11日(金)7月定例会  


 次回定例会
9月12日(金) 19:30より 西久保コミセン

 学童協定例会は、父母会会員の方、学童指導員の方はどなたも参加することができます。
 お気軽にお越しください。