武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

みんなから好かれて楽しい
image[2]

2003年9月12日
第3号
発行:武蔵野市学童クラブ連絡協議会


食を考える…学童編

 珍しくてれびのがニュースをついていました。「今日は中秋の名月」ということばがふと耳に入ってきて、夕食を作る手を一瞬止めてテレビの方に目を向けました。そういえば帰宅途中で見た月はきれいだったなと思い出しました。戦場のような夕食を終え、子どもたちと話をしていると「今日は学童でお団子食べたんだ…」おっ、と思いつつ聞いているとお月見のお団子だったようです。
 平日は帰宅すると食事の準備、子どもの宿題、明日の準備…いろんなことが同時に押し寄せ、とにかく9時半にh付T9音時入れようなどと目標を持つと…。『行事食』そういえば保育園のとき聞いたなということばを思い出した。保育園や学童での『行事食』が伝統とか文化といったような、普段のあわただしい生活の中で見落としてしまいそうなことを思い出させてくれるきっかけになるように思いました。     


   専門部・係の分担

 今年度の担当は以下のように分担しました。ご紹介がおそくなってしまい、すでに企画が済んでしまっていたり、大分仕事が進んでいるところもありますが、会員のみなさんにあらためてご紹介します。
●子どもまつり…飯田(千川・役員)
●保問協………服部(境南・役員)
●三多摩連協…白井(井の頭・役員)
●キャンプ交流会…2小、竹内(桜野・役員)
●武蔵野研究集会…本宿、関前南、増田(大野田・役員)
●学童ほいく誌…1小、伊藤(3小・役員)
●クラブ見学ツアー…北町、5小、服部(境南・役員)



全国研に参加しませんか
日時:2003年11月1日(土)~2日(日)
場所:栃木県 宇都宮市立体育館(宇都宮市)
          白鴎大学(小山市)  
どなたもお気軽に参加できます。
申込み・問い合わせは、学童協担当者まで
*詳しくは別記ご参照ください
「日本の学童ほいく」「ちいさいなかま」定期購読してみませんか?
毎月発行、1冊330円  申込みは、父母会の学童協担当者まで。
                             別記10号の特集の紹介をしました。


次回定例会
10月3日(金) 19:30より 西久保コミセン
注:紙版のニュースの日付けは間違いです

 学童協定例会は父母会会員の方、学童指導員の方どなたも参加することができます。
 お気軽にお越しください。

以後、定例会の予定(金曜19:30 西久保コミセン)
11/14  12/12  
2004・・・ 1/9  2/13  3/12  4/9

