武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

・旧ホームページ掲載資料を転載 一部表や改行を修正
・この記載については、学童協の解釈と説明、および配布資料に対する説明要請を出しています



平成11年4月9日


五小こどもクラブ保護者の皆様へ
武蔵野市長 土屋 正忠


五小こどもクラブの学校内移転に関する要望について

 3月の第1回市議会定例会において、五小こどもクラブの保護者の皆様から移転に関する陳情書が提出され、審議の結果「第三期長期計画第二次調整計画並びに市財政を勘案の上善処されたい」との意見を付して採択されました。また、3月下旬に五小こどもクラブ父母の会長(個人名省略)からもお手紙を頂きました。

 市はこれまで、過去10年間に井の頭、大野田、桜野(境北)、千川、二小の各クラブを整備して参りました。また、第三期長期計画第一次調整計画では、校外施設となっている学童クラブの小学校内および隣接地への移転について検討することになっています。

 クラブ施設の移転・改築等につきましては、将来の需要等を予測し、計画的に実施しなくてはなりません。しかし、このことは工事費や指導員の確保等多額の予算を必要としますので、今年の秋から実施します第二次調整計画策定の中で、今回採択された陳情の趣旨を踏まえ、慎重に論議していきたいと考えています。

 また、例えば学校の中に施設を移転した場合に、学童クラブに入会している子もいない子も、垣根を取り払い自由に出入りできるような運営形態で実施していく考えもあります。かつて、現在の桜野こどもクラブを改築する際、全児童対策の一環として、このような考えで施設の改築を試みましたが、残念ながら当時の学童協をはじめとする保護者の皆様から強い反対に遭い、挫折した経緯があります2。

 現在、市はかつて無い厳しい財政状況に直面しております。市政全体の中で今後ともよく研究したいと考えておりますので、保護者の皆様のご理解を賜りたいと存じます。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/66-37d33ede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック