武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

■学童協ニュース Vol.10 2010年3月号

発行 武蔵野市学童クラブ連絡協議会
会長 渡辺 剛
発行日 2010年3月12日

sakura.jpg
桜堤フェイシア前の桜並木



お知らせ
●3月20日は"よっちゃん"の学童を見に行こう!
201002132.gif

研究集会で感動を巻き起こした、よっちゃんこと高橋ヨシヱ先生の学童(向台第二学童クラブ)を見学に行きます。

●3/17 は予算特別委員会(民生費)
gikai100.gif

学童クラブについては「第3款 民生費」で審議されます。土曜開所について、具体的な内容が説明され、議員から質問が出ると想定されます。朝10時から開催されるので、傍聴される方はお早めに市役所 議会事務室に傍聴申し込みをしましょう。

●2010年の主な予定
cal.gif

次回の学童協定例会は4月9日(金)19:00から西久保コミセンにて開催です。
学童クラブの父母ならどなたでも参加可能です。指導員さんの参加も大歓迎です!


土曜開所関係
●懇談会で市議と父母の活発な意見交換
20100225shigi.jpg

2月25日に開催された懇談会には7名(全体の1/3弱)の市議に来場頂き、父母との間で土曜開所に関する活発な意見交換が行われました。

●代表質問で、土曜開所に関する答弁がありました
gikai100.gif

2月26日 市議会 本会議にて土曜開所を求める議員質問に対し「あそべえの利用については課題がある」「年に数日開所する」「具体的に検討する」といった市長答弁がされました。しかしながら、いつ、どのように開所されるのかは明確になりませんでした。

●3/5 土曜の過ごし方は推進協議会で検討
gikai100.gif

市議会 文教委員会での「第三次子どもプラン武蔵野」の行政報告の中、小学生の放課後施策推進協議会(仮称)にて、土曜日の時間の過ごし方について検討するという事が明確になりました。協議会は一学期の早い時期に開催される模様です。

土曜開所の全情報はこちらからご覧下さい。



学童関連ニュース
●武蔵野市 平成22年度予算
shi100.gif

学童クラブについては、障害児学童の拡充、井の頭・境南クラブの移転が明記。土曜開所は記載無し。「放課後児童健全育成事業への支援」の内容は不明です。

●子どもプラン武蔵野 3月の動き
shi100.gif

1月に最終の推進協議会があり、第三次子どもプランは確定しました。

●武蔵野市は都型学童を上手に使えるか?
to100.gif

補助金が大きく上乗せされる都型学童クラブ(仮称)。これを使うと、土曜日開所のコストを吸収できるかもしれません。

●子ども・子育てビジョン発表
kuni100.gif

学童クラブについては、300億円の予算増加が唄われました。

●自民党が学童クラブの充実を訴える!?
kuni100.gif

子ども手当への討論の中で、自民党からも学童保育の拡充を訴える国会答弁が出始めています。今までに比べて、大きな変化と言えるかと思います。



開催報告
●大盛況だった研究集会
20100213shukai.jpg

2月13日に開催された研究集会は、雪にもかかわらず89名もの参加者が集まり、大盛況でした。

●よっちゃんの講演が武蔵野三鷹ケーブルテレビで紹介されました
2月15日および2月20日に、高橋ヨシヱ先生講演会の模様が武蔵野三鷹ケーブルテレビで紹介されました。

●臨時会長会が開催されました
gk100.gif

2月19日 臨時会長会が開催され、土曜開所の対策と来期学童協役員の選出について話し合われました。


学童コラム
●忙しい人のための・・簡単・エキサイティング!おコゲの魅力
おかずを作らなくて済むのに、栄養豊富で子どもも大喜び。簡単にできるおコゲ料理を紹介します。

●子どもと行きたい・・週末はバンクーバー気分に
前回は「週末はアメリカに」とやりましたが、今回はバンクーバー気分を味わっちゃいましょう。

●日本の学童ほいく誌
学童ほいく誌 3号分を一挙にご紹介します。
ほいく誌200911表紙"
特集-保護者と指導員-安心を育む伝え合いを
指導員から見た父母って怖い?手つなぎができると、子どもの事をもっと知ることができます。

ほいく誌200911表紙"
特集-みんなで刻んだ新たな一歩 第44回全国研in滋賀
全国研フォトレポートで、学童協 亀井副会長が登場しています。

ほいく誌200911表紙"
特集 学童保育―異年齢の子どもたち
お隣、小金井市の「みなみ学童保育所」が登場しています。



編集後記
予算が始まると・・
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/59-6e790bc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック