武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

■学童協ニュース Vol.8 2010年1月号

発行 武蔵野市学童クラブ連絡協議会
会長 渡辺 剛
発行日 2010年1月15日

20100115fuji.jpg
富士川橋梁上の上り特急「富士・はやぶさ」から見る朝の富士

新年、あけましておめでとうございます。
昨年は学童協の活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。新しい年を迎え、子どもたちの前には、無限の可能性が広がっています。今年もたくさんの経験を友達や大人との関わりの中で積み重ねて、すくすくと育っていくでしょう。先が見えない大変な時代ですが、保護者の私達もキラキラと輝く子どもたちや父母の皆さんから沢山元気をもらっちゃいましょう。本年もどうぞよろしくお願いいたします。



■開催報告
学童クラブの将来像は父母から始まる 12/11拡大定例会
パブコメへの回答、子どもプランの狙いなどが示されました
20091211kazudai1.jpg




土曜毎週全日開所
1月21日 土曜開所に関する要望書回答、意見交換の懇談会が開催決定!!

土曜開所について、緊急に父母の皆様から声を集め、これを添えて要望書を提出しました。

土曜に働いていない人にもメリットがある土曜開所



子どもプラン
関前南こどもクラブのパブリックコメント
関前南子どもクラブ 父母会より提出されたパブリックコメントには、学童クラブとあそべえとの違いの考えなど、各クラブの参考となる内容が数多くあります

子どもプラン武蔵野 12月の動き
財団法人が2010年2月に設立されるなど、行政の動きは速いようです
1月22日(金)18:30-21:00 武蔵野公会堂第1・2合同会議室 にて最終案が協議されます
kplan.gif


私立・国立などに通学する児童も入会できます
2010年4月から、入会条件が変更になり、市立小学校以外の小学生も受け入れ可能になりました。
新一年生だけでなく、今まで市立小学校しか受け入れてもらえないと諦めていた方にも、ぜひお知らせしてください。
kokuritsu.gif


速報!障害児向け学童クラブが4月から開設
しょうがい児の学童クラブが4月1日から開設されます。対象は、知的障害、発達障害を持つ市内在住の小学1~6年生の児童です。
学童クラブへの入所を諦めていたしょうがい児の保護者に、ぜひお知らせ下さい!




■お知らせ
2月13日(土)は研究集会 高橋ヨシヱ先生の講演
takahashi.jpg


子どもたちの思いを受けとめる子育ての手つなぎを共に
  ~私たちが願う学童保育とは~

今回は、難しいお話は無しに、笑いあり涙ありの暖かいお話を通じて、「学童保育ってこんな場所なんだ」、「本当はここまでできるんだ」と感じ取っていただければと思います。

高橋先生の著作は、子どもへの想いと、子ども達のワクワクに溢れています

よっちゃんプロジェクト始動!



■学童コラム
学童ってなに?・・学童クラブ指導員の待遇問題

インタビュー・・子どもを温かく見守る「ぶじかえる」
7時10分まで地域のボランティアが学童の子どもたちを見守ってくれる活動をご存知ですか?
20091226insotsu.jpg


インタビュー・・学校が一つになった桜野小「音の美術館」の秘密
来場者を驚かせたすばらしい展覧会の裏には、学校が一丸となって頑張った物語がありました
200912206nen.jpg


キャンプコーナーを開設しました
キャンプ発表会で披露された、工夫の凝らされた各クラブのキャンプの様子をご紹介しています
2009camp_sen4.jpg


インタビュー・・『日本の学童ほいく』の想い
ほいく誌編集部の志村さん、土田さん、大前さんにおいでいただきました。
ほいく誌200912表紙"


インフルエンザに対抗!鶏ガラスープで美容と健康と時間を手に入れる
忙しい父母でも作れてしまう!しかもおいしい!!ついに秘訣を明かします。
20091216fpro.jpg


楽しい子育て・・気分は「画廊」
20091209garou.jpg




■ニュース編集部より
お手伝いいただける方、募集!

バックナンバーが検索可能になりました
キーワードや掲載年月から過去10年分の資料が瞬時に探し出せます
searchf.gif

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/57-f9955c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
