FC2ブログ

武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
武蔵野市学童クラブ連絡協議会 第3回代表者会議

日時:11月10日(金)19:15~
場所:中町集会所2F 大広間
司会:二宮さん(大野田小学校)

会長の一言
三多摩フォーラムを各学校の方々と盛り上げたい!!

議題内容
①今年度要望書について(担当2小)

昨年度の要望の7つから2つを削り、今年度の新たな要望2つ合計7つ。
新たな内容は別紙の1と2。3から7は昨年度からの継続要望。
この回答は30年1月11日までにもらえるようお願いしている。
この内容で会長校より提出する事で拍手。

②武蔵野タイムのプレゼン
2017年11月26日に武蔵野市がホスト校として開催される第5回三多摩
学童協運営委員会(西久保コミセン13:45~)にて発表予定の
武蔵野タイムPowerPointを上映。

③三多摩フォーラムについて
分科会は全部で10あり、1人1つを選択して参加する形(エントリーシートに事前に参加希望の分科会を記入する欄あり)。全体会・分科会共に基本的には子供の参加は不可。保育を頼む場合、会場へ行く前に、保育会場の市民会館へ300円/1人を用意し、子どもを預けてから参加すること。*注意:ランチタイムは保育士さんの休憩時間のため、必ず子供を一旦引き取りに行き、午後も参加する場合は午後の分科会が開始する前に、再度子供を預けに行く。一般参加者、お子さんへのお弁当はなし。
当日参加は保育も含め基本可能。(子連れの場合、保育費300円/1人要)学童協内はなるべく事前申込みをお願いしたい。
◆分科会の内容についての説明
 ・分科会2は沖縄から作業療法士の方が来てくれる、興味深い話になると思う。
 ・分科会3は議員さんなんかが興味をもって参加するのではないか?と言われている内容。
 ・分科会6のLGBTについてのトピックLGBTついてなど、誰もが安心して暮らせる社会、教育環境について学べる機会になるはず。 なかなか他市では取り上げにくかった内容もあるがぜひたくさんの方にかかわりを持ってほしい。
 ・分科会8は子供とインターネット、毎回満席の人気トピック。
 ・分科会10は体を動かして遊ぶので動きやすい恰好で(子供参加は不可)。

 ・スタッフにはお弁当が出ます。黄色いバンダナが配られます。それがスタッフとしての目印となるので、終日どこかへつけておくこと。
・スタッフの集合は朝9:00、集合場所や各責任者等は要確認のため、後ほどメールにて連絡くれるとのこと。
・大野田小の赤澤さんへ、11月17日までに三多摩フォーラムのエントリーシートをおくる。スタッフ参加の場合はエントリーシートの備考欄に必ずその旨を記載。
・市保連の方がたには実費をお支払いいただいて参加してもらう。
・原島課長より、FM武蔵野に来てPRしませんか?という話がきている。出たい方募集。
・事前申し込みの方は無料。当日参加(飛び入り参加)の方は自費で対応してもらう。

④防災について
帰宅困難者についてアンケート配布、その場で記入して提出。

⑤各校からの報告
千川小にておやじ会の10周年の会が(11/11(土)14:30会場、15:00開始)行われる。パネルディスカッションがあり、参加費無料。是非ご参加を。
大野田小の図書室の半分を学童クラブの教室に変える動き。
11/26三多摩運営委員会が行われる。是非参加を。その後、懇親会もあり。

⑥次回(1/12)の代表者会議について
11月及び12月と三多摩学童協運営委員会(武蔵野市開催)や三多摩フォーラム(武蔵野市開催)の為準備作業等が続く上、特段差し迫った審議案件及び要望等が全12校から上がっていない為、役員会としては現時点での安定した各学童クラブ現状を鑑みた上で1/12の代表者会議を見送ることとしました。必要に応じて何か共有事項があればML等を活用していただけると助かる。

                                                                        以上
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/523-29cbf9c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。