FC2ブログ

武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第2回学童協代表者会議が西久保コミセンにて9月13日(金)19:15~行われました。


1. 各担当より

◆むさしの子どもまつりより【井の頭】

・子どもまつりチラシ配布。
 枚数が足りないので、2小と関前南は当日運動会の為、数枚にさせていただきたい。
 他校は世帯数配布。

・学童協予算から子どもまつりブース運営実費を追加予算立希望。(模造紙など) 
 立て看板などは実行委員会本部から借りられるので実際にそれ程掛かるとは思えないが、
 経費がかかった場合は、学童協予備費で対応。

・当日手伝い担当表は、井の頭クラブ父母会が作成。

・本年度はスリッパ飛ばしの予定。不要スリッパ提供の呼び掛け。      等


◆子どもプラン武蔵野推進地域協議会【本宿・千川】

▪ 9/2(月)に行われた平成25年度第二回会議の報告。

・子ども家庭課が未就学児・小学生の保護者(各1200名無作為抽出)
 および市内中学生を対象にニーズ調査アンケートをとるとのこと。
 第4期子どもプランの内容に関わるので、アンケートはきちんと記入して提出を。

・10月1日付の市報に、「第3次子どもプラン武蔵野の平成24年度実施状況の報告と意見募集」
 の記事が掲載されます。
 平成24年度の実施状況に対しパブリックコメントを10/1~2週間受付。
 各自の意見で提出しても、役員会の方に意見をもらってもよい。積極的な意見提出を!

・情報提供
 境こども園 H25年12月から開園・追加募集始まります。
       (⇒9/27をもって終了しています)
 食物アレルギー講習会を市が開催 子ども・保育関係施設職員が受講。


◆小学生の放課後施策推進協議会【五小・関前南】

・次回9/24(火)19:00~  武蔵野プレイスにて

 担当父母会以外も傍聴可能


◆三多摩学童保育連絡協議会【副会長】

・三多摩地区の16の市が集まり、毎月1回お互いの問題や情報提供、情報交換を行っている。

・国の子ども子育て施策に対しての各市の動きを知る機会となっている。

・平成27年度からのあそべえと学童クラブの運営主体の一体化について各市は関心を持っている。

・各市の取り組みでの過去の例を参考にしながらやれることをやっていく。

・学童保育の従来の形を守っていくのが三多摩連協のスタンス。

・保護者がどんな学童保育を求めているのか?皆さんで考え動いていく時期に。

・各市、各父母会の弱体化の問題。父母会が負担でやめてしまう。子どもを入れないなど。

・12/1三多摩連協主催の学習会ミニフォーラムがある。ぜひ参加を。


2.国の「子ども・子育て支援新制度」について

 ◆【資料】学童協ニュースVol.2

  「新制度」:主眼は量的拡大。受け入れ年齢の拡大。(おおむね10歳未満→6年生まで)

 ・9/1現在の学童クラブ在籍数は、市全体としては余裕があるが、マンション建設等で地域差が
  できている。大幅に超えているクラブもある。
  来年度、再来年度は更に入所希望者が増える見通し。

 ・現状での定員オーバーに加え、新制度による学童クラブ事業の設置運営基準
  の条例化が控えている。
  (育成室の広さ、適した集団の大きさ、指導員の資格等)いろいろ課題はあるようだが、
  勉強不足でよく分かっていない。
   ⇒学童協学習会開催します!声を上げていく為に、学習をしましょう!

  講師:全国連協会長(三多摩連協副会長)木田さん
  10/11(金)19:00~21:00西久保コミセン二階大広間   
  ※保育希望者は事前連絡。

 
 ◆【資料】緊急要望書⇒提出済み

  上記問題点(定員オーバーしているクラブや来年度以降の大幅入所見込みについて)
  の改善を希望し、18(水)の夜までに各クラブからご意見を募集。
  緊急要望書の作成。


3.2013年度要望書について

▪【資料】2012年度要望書(2012.12.15ブログ参照)と回答書(2013.2.1ブログ・第37回定期
 総会議案書参照)を参考として読み上げ確認。

▪年内提出に向けた要望書作成スケジュールの確認。

 ・9月  役員より今年度の作成方法など説明
 
 ・10月 10/11学習会後に各父母会よりメールで意見聴取
          →10月末頃、学童協役員が取りまとめ(案)を作成

 ・11月 代表者会議にて(案)について意見交換
          →意見交換を基に学童協役員が取りまとめ

 ・12月 新市長へ提出


4.各クラブ父母会と情報交換

◇一小:秋川コテージにて、8月下旬に1泊2日でキャンプ。22世帯、66名の参加。
     時期が遅く例年より少ない人数となった。
     日中は川遊びとスイカ割り、夜はBBQとキャンプファイヤー。
     親睦を深めるいい機会となった。

◇二小:夏休みは指導員の企画によるイベントが充実。
     お昼は牛丼やおにぎりパーティーが企画され、子どもは喜び、保護者は助かった。
     工作では、段ボールスタンプTシャツ、釘を使った迷路、ペットボトル風鈴等、
     いろいろな物を作った。
     夏休み最後には3年生を中心に、お祭りが企画、開催された。6つのお店が用意され、
     各家庭から不用品を持ち寄り景品にした。
     又、ののプレでの水遊びやプレイスでの室内遊びも企画された。
     指導員1名の変更があったが、子供たちの動揺や混乱はなかった。
     9/29(日)西部コミセンで親睦会予定。   
     在籍児童数が定員を超え、今後育成室の広さ等が課題となるだろう。

◇三小:7/14.7・15の1泊キャンプ。56名の参加。川井キャンプ場。
     川遊び、スイカ割り、キャンプファイヤー、花火など実施。
     1日目昼は各自弁当、夜は父母作成のカレー、2日目朝はおにぎり。
     大きな問題なく楽しめた。
     夏休み中、お昼はカレーの日やおにぎりバイキング等が実施された。
     工作ではサンダル制作。映画上映等の企画もあった。
     8月はクラブの夏祭りがあり、学校の先生も参加。良好な関係が築けている。
     今まで校庭開放は午前1回だけだったが午後にも増えた。大きな問題はない。

◇四小:夏休みに入った7月中旬1泊2日のキャンプ。57名の参加。
     有志で企画しており、今後父母会の行事としていくか検討。
     (父母会の負担が増える・楽しいキャンプが負担になる等の問題あり) 
     在籍児童数がすでに定員オーバーしており(定員10%以上超え)
     緊急要望書は四小のニーズに合っている。

◇五小:デイキャンプ。73名の参加。昨年はバスを利用したが、今年は電車利用。
     時間通りに行動でき、良かった。
     夏休みのお昼には指導員が企画し、カレーパーティーが行われた。
     昨年好評だった段ボールハウス制作を今年も実施。各学年、男女ごとに制作。
     アニメ映画上映や他の工作も実施。
     毎月パラパラと退所児童がいるが、理由は不明。特に大きな問題は上がっていない。

◇井之頭:1泊2日キャンプ。50世帯以上約100名の参加。
      流しそうめん大好評。その他魚のつかみ取りをしてその場で焼いて食べたり、
      スモークチーズを作ったりと、親の親睦が深まった。
      8月末、井の頭小の校庭にて、井の頭祭り開催(地域のお祭り)。
      学童父母会では『昔の遊び』を提供。
      育成室が1つあるが現在使われておらず、物置きとなっている様子。詳細は不明。

◇大野田:7月、デイキャンプ。143名の参加。
      天気が曇りで丁度良かったが、熱中症には気を配った。
      安全上の注意点は、現地で遊ぶ前に子どもたちに直接伝え、大きな問題はなかった。
      8月は夏祭り。子どもが主体となり、各学年ごとに会議を開いた。
      ストラックアウトや射的等、子どたちが企画を練り、役割分担をした。
      3年生はお店の運営、2年生は真ん中で頑張る、1年生はお店を楽しむというように。
      夏休み初日はお昼にカレーが企画され、保護者からは好評だった。

◇境南:例年通り1泊2日キャンプ。
     キャンプの負担軽減を考え日帰りコースを作ったことで、無理なく参加できた。
     今年度はキャンプ経験者が少なく、キャンプ担当のなり手がいなかったので、
     役員が担当した。内容を縮小して企画。(
     現地集合現地解散・イベント減・翌朝朝食後解散等)。
     大きなトラブルはなかった。
     おやつ代の規約がなく、1ヵ月利用のない世帯から返還を求められた。
     育成料のルールに絡めて、新たに規約を整えている。

◇桜野:キャンプ開催。100名を超える大人数で無事終えた。
     お父さんの自発的参加により、スムースな運営がされている。
     10月上旬小金井公園にてBBQ、12月お楽しみ会、3月初旬スキー等、
     年度後半もイベント盛りだくさん。
     在籍児童数が105名に増えた。

◇関前南:夏休みに入り7月奥多摩にて1泊2日のキャンプ。三鷹からホリデー快速を利用。
      ムササビを見て3年生感動。
      山歩き、流しそうめん他いろいろ、親子で交流が深まって、楽しかった。
      夏休み初日、餃子パーティー(ご飯持参)。先生が焼いてくれた。
      その他、武蔵野警察署見学。白バイに乗ったりと他ではできない経験をし、
      子どもたちは大喜び。
      染め物・焼き物体験。パラパラ漫画の工作等も実施。自由研究にもつながった。
      11月お楽しみ会を企画。

◇千川:8月上旬と武蔵五日市にて1泊2日キャンプ。
     35名の在籍で、100名近くの大所帯の参加となった。
    
◇本宿:中央公園にてデイキャンプ、BBQを行う。73名の参加。
     楽しい会であったが、終了後の急な雨で帰宅が大変だった。
     夏前に父母会予算で緊急備蓄用の食料を揃えた。(
     今後父母会として1年毎の入れ替えを予定)
     吉祥寺周辺で事故や事件が多かった。学童からのメールが活用された。
     土曜日のおやつ代について、毎月1~2名程度の利用にて、
     負担金をどうするか課題となっている。

5.連絡

・9/24(火) 19:00~小学生の放課後施策推進協議会(武蔵野プレイスにて)

・10/11(金) 19:00~学童協学習会(西久保コミセン二階大広間にて)

・11/8(金) 19:15~第3回学童協代表者会議(西久保コミセン一階大会議室にて)


以上
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/466-a1680d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。