武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

第1回学童協代表者会議が西久保コミセンにて7月12日 19:00より行われました。

【1】 学童保育とは
  配布資料を基に説明

【2】 小学生の放課後施策推進協議会(第2期第7回)報告  
7月8日武蔵野プレイスにて開催。
・H24年度土曜日のクラブ開所の検証ならびに利用状況の実態報告。
・中間取りまとめ案の提示→H26年夏頃に協議会が第二期報告書をまとめる。H 27年4月より
 子ども協会へ運営委託開始予定。
◆中間取りまとめ案:学童クラブとあそべえの運営主体の一体化(職員の一括採用、
  あそべえの主要スタッフの固定化、学童クラブとあそべえの補助職員の共通化等)
  H26年度からの運営主体一体化の試行は市の直営。定期的に子ども協会と協議検討し、
 将来的には子ども協会に委託。
  *第三次子どもプラン武蔵野では、運営主体を委託するにあたり、指導員の身分保障(子ども
   協会による正規雇用)の研究をすることとなっている。
〈会場からの意見〉
・ 4月からの運営委託開始は不慣れな新入生もいて不安である。意見など関連機関にどんどん
 伝えてほしい。
・ 子ども協会委託後の職員の身分保障がきちんとされるのか心配である。職員の不安は親の
 不安に繋がる。

【3】子どもプラン武蔵野推進 地域協議会報告
H25年度からは第四次子どもプラン作成開始。
作成にあたり無作為にニーズ調査が行われ(8~9月頃)、調査を踏まえて国の制度の動向に
基づきプランを策定に入る(11月頃)予定。 
協議会は今年度5回(既に1回開催済み)、来年度5回開催され第四次子どもプランが決定。

【4】学童保育の設置・運営基準について
・冊子「私たちが求める学童保育の設置・運営基準」の説明および各クラブへの配布
 保育園にあるような職員数や施設等の法的基準が現在学童クラブにはない。
 国の新しい法律「子ども子育て支援新制度」では自治体ごとに条例設定を指示されている。
・臨時会(10月頃)を開き、三多摩連協の方を招き勉強会を開催したい。
 各クラブで配布冊子を回覧し、役員は内容を確認しておくこと。

【5】提案 代表者会議開始時刻の変更について
 次回より19:15開始に変更 時間厳守のこと。

【6】各クラブより情報交換
◆五小:5月末新入生歓迎会を行った。
◆大野田小:4月より1年生が増え79世帯。職員が5人中2人変更。おやつの量、質の低下の声
        あり。7月秋川にデイキャンプの予定。 
◆一小:1年生が増え大所帯になったが、それに伴う運営に対する不満は吸い上げていないので、
     機会があれば聞いてみたい。4月に中央公園で歓迎会開催。夏休みに秋川でのキャンプ
     を計画。 
◆二小:現在56世帯で大所帯になってきている。地域運動会の日程が重なったため今年度の
     子どもまつりは残念ながら不参加。9/29に西部コミセンでの親睦会を計画。 
◆三小:電子レンジ2台購入。夏休み期間中に指導員によるおにぎりバイキングやパンバイキング
    が開催予定(計4回) 7/14,15に奥多摩にてキャンプ開催予定。 
◆千川小:毎週金曜日にクラブ職員、あそべえ職員、校長先生を交えて連絡、連携を取っており、
     学校での問題を学童まで下ろし指導が引継がれている。あそべえのイベントに学童が
     参加するなど連携が取れている。 夏休みに五日市でのキャンプを計画。
◆四小:役員の引継ぎ期間を設けたことにより引継ぎ(新入生の歓迎行事の企画運営含む)が
    スムーズであった。有志でのキャンプを計画。
◆本宿小:在籍しているものの習い事などで出席していない児童も多い。7/13に中央公園でBBQ
     開催。 
◆井の頭小:人数が増え活気が出てきた感じがある。場所(教室)は増えているものの目が行き届
      いている状況ではないと思われる。日帰り、宿泊組合わせて80名ほどのキャンプ開
      催。来年度特別支援学級開設。
◆関前南小:少人数の世帯ではあるが、そのぶん自主性が芽生えている。5月中旬歓迎会。秋川
      でのキャンプ(一泊)や染物教室開催。 
◆境南小:79世帯、賑やか(騒然)。境南コミセンにて交流会開催。メーリングリストの活用など
     で簡略化を図った。役員決めがやや難航し、早い段階での周知が必要である。指導員が
     工夫してくれているが、おやつがジャンキーなものが多いため改善要望あり、集約中。
     残金が多くなってきたので防災物品の購入に当てる予定。
◆桜野小:102名。指導員5名から6名に。
[質問]
▪四小:今年度の要望書の考え方は?
    ―市長選があるので、選挙後、要望書の内容について検討、提出を考えている。

【7】子どもまつり担当(井の頭小)より
  まつり前日ならびに当日に各クラブ学童協役員から担当を出す旨の依頼。
  ★学童協ブースについて出し物のアイデア募集中。

【8】学童協メーリングリストについて
 配信されているか確認をしたい。
 ・各クラブ担当を決め、要返信メールについてはオーナーメール宛に返信する。
  ※要返信の場合その旨の記載あり。(メール文頭に【重要】)


次回の代表者会議は9月13日(金) 西久保コミセンにて19:15開始 時間厳守で。

以上
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/465-1f741706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック