武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第4回学童協代表者会議が西久保コミセンで1月11日(金)19:00より行われました。
【1】子どもまつり実行委員 徳永さんより2013年「子育て交流会」の案内
 
  ◆2月23日(土)14:00~16:30(13:30開場 13:45~14:15第6回実行委員会)
 
  ◆西久保コミセン 1階大会議室にて開催

  ◆内容:今の学校と子どもたちの生活について
  
  ◆事前申し込み不要。保育の必要な方のみ予約。

【2】三多摩フォーラム
 
  ◆2月24日(日)自由学園in東久留米

  ・学童協で50人パックの申し込みをしてあるので、各クラブ3~4名の参加を。
  ・本日ポスター(パンフレット)配布。各クラブ5枚まで。→参加者に渡す。
  ・興味のある方への内容案内は学童協ニュース(ブログ)にパンフレットを載せる。

  ?参加人数と保育・弁当の希望はクラブ毎に取りまとめ、2月上旬までに担当(一小)へ
   全体メールを利用し知らせる。指導員にも参加を呼び掛けていく。

【3】小学生の放課後施策推進協議会報告
 
  第2回放課後施策推進協議会が12月18日(火曜日)午後7時から行われました。

  ・来年度からの土曜日開所の本格化について、議論が空転し結論が出なかった。
   (来年度も土曜日開所することは決まっている)
 
  ☆会議を傍聴しての感想
   ・いろいろな立場の方が集まってこういう場で決められていることを初めて知った。
   ・事務的な流れで決まっていく印象を受けた。
   ・二時間以上話していたのに、内容が薄いと感じ心配になった。資料説明に費やした
    時間が長かった。
   ・傍聴者がいるの大事なこと。「いい加減にはできない」子どもたちのことを考えて
    話し合いを進めてほしい。

 (情報交換)

  ・クラブにより土曜日の利用率に差がある。
   利用率が低い千川・関前南・一小は両親共の勤務が少なかったり、年上の兄弟がいたり
   で何とか対応ができている状況のようだ。

  ・あそべえと学童、学校との話し合い、4校で実施。連携をとっている。



【4】次年度役員選出について

   ★印が25年度役員担当校
   ・東ブロック:★三小・★井之頭・☆四小・本宿
   ・中ブロック:★大野田・★一小・五小・千川
   ・西ブロック:★二小・★境南・桜野・関前南

【5】要望書回答
 
  12月11日(火)要望書を邑上市長に提出。
  本日回答を受け取った。
  ・開所時間:8:30~18:00で変わりなし。
  ・おやつ:今迄通り父母会で。
  ・休日、全日開所、行事などは市立に合わせた日程。
  ・先生方の指導は市で向上検討。(コーディネーター。独自のカリキュラムj研修など)

【6】防災(防犯)
 
  12月19日本宿、三小地区の発砲事件について情報交換
  当日は10:55父母からの通報により学校が情報確認を行った。

  ・三小は学校からのメール配信。学童は指導員から会長へ連絡が入り、父母会メールのみで
   お迎え依頼があった。一軒ずつの電話はなかった。メールのみというのは責任の所在は
   どうなのか?と感じる。
 
  ・本宿と四小は集団下校+お迎え要請(学童)メール+クラブの先生方より電話連絡有。
  
  ★クラブにより先生方との打ち合わせが違うので、よく話し合いをして連携をとるように。
   学校と学童の連携、ルールをはっきりしてもらいたい。

 次回3月8日(金)19:00~西久保コミセンにて 
  







 
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/463-dbd38a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。