武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

第3回学童協代表者会議が11月9日(金)19:00より西久保コミセンで行われました。
【1】むさしの子どもまつり報告

 10月21日(日)武蔵野中央公園にて第30回むさしの子どもまつりが開催されました。
 当日は天候にも恵まれたくさんの子どもたちや親子連れが訪れ、楽しい時間を過ごし大盛況でした。
 学童協も例年通り、「とんでとんで大なわとび」のブースを担当しました。
 子どもたちの列が絶えず好評でした。
 皆様のご協力ありがとうございました。

【2】全国研報告
 
 第47回全国学童保育研究集会in埼玉が10月6日、7日に開催されました。
 指導員の参加者が多い中、子どもの視点を考えるというお話は親の立場でも面白かった(参加者談)
 全体で5800人(武蔵野市では5名の参加、三多摩各市合計210名)の参加がありました

【3】防災について
 
 今年度担当:井之頭と境南
 各クラブのハード面については、去年実施している。
 マニュアルを各クラブで確認しておく。

【4】要望書報告
 
 変更点についての説明。

【5】その他
 ○大野田より
  年2~3回指導員との懇談を持っている。
  クラブでの連絡網について、指導員のMail Adoressをどう共有しているのか。
  児童青少年課(行政)からの連絡での利用はどうなのか。

 関前南:メーリングリストの送信リストに指導員も入っている。
 一小:会長、副会長は指導員とアドレス交換をしている。何かあったらメールでやり取り。
 桜野:送信リストをいくつか作って用途に応じて利用している。

 ○各クラブ状況
 千川:特になし
 一小:10月末秋の懇親会を父母会で開催。
 関前南:病欠の指導員はそのまま。二人の指導員で現在上手くいっている。
 井之頭:特になし
 五小:特になし
 境南:夏休みに自転車接触事故 夜道対応パトロール
    買い弁の弁当箱入れ替え指導はどうなのか?
    定員オーバーで子どもたちのテンションが高くなっている。
 三小:特になし
 本宿:特になし
 大野田:特になし
 桜野:これまで個人で購入していた学童保育誌を今年度から父母会で2冊購入し、
    指導員に読んでもらえるようにした。父母にも貸し出し開始。
 四小:特になし
 二小:指導員が1名退職し、現在2名+退職した方の代わりの人が日替わりで来ている状況。

 次回の代表者会議は1月11日(金)19:00~西久保コミセンにて行われます。
 
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/461-c0a39cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック