武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

第1回学童協代表者会議が西久保コミセンで7月13日19:00より
行われました。

【1】三多摩フォーラム・全国研についてPR

 今年度の全国研は10月6日(土)7日(日)埼玉スーパーアリーナにて
行われます。
 仕事に子育てに…時間が貴重!な毎日だと思いますが、例年参加された方
からは「行ってよかった」「いい話が聞けた」といった感想が寄せられてい
ます。
参加費の補助が学童協より出ますので、ぜひご参加下さい。

【2】第三次子どもプラン武蔵野について

 「第三次子どもプラン武蔵野」平成23年度重点的評価シート及び施策実施
状況報告書の配布と意見募集について、市ホームページにUPされています。
又、市報むさしのNo.1934 8/1にも掲載されていますので、どうぞご覧下さい。
パブリックコメントも8/24まで、募集されています。(学童協としてご意見の
ある方は、mailto:musashino.gakudo@gmail.comまでお寄せ下さい。)

 ○小学生の放課後施策推進協議会について
 ○子どもプラン武蔵野重点的取り組み 評価シートについて
 ・あそべえのあり方
 ・連携推進と運営主体の一体化についての研究(子ども協会への委託化へ考察中)

【3】要望書について

 各12校(順不同)からの要望・意見

 (桜野小)
  ・おやつの扱いについて…父母会事業であるが、指導員に購入、提供を頼んで
   いる現状。
    ⇒父母会事業から市の事業へ(おやつ代金を育成料に含める)
 (大野田小)
  ・おやつについて
   育成料減免者の状況は父母会には分からないにも関わらず、父母会が料金を
   集めている現状には矛盾がある。⇒市の事業へ
  ・ウォールポケットの使用の際の検閲について
   父母会誌の配布等は、検閲免除の対応を求める。
  ・職員(指導員)の加配。
 (関前南小)
  ・休日開所日の登所時間を8:15~(平日の登校時刻)受け入れて欲しい。
  ・校舎隣接の建屋に学童クラブ室があり、防災耐震に不安の声が上がっている。
   以前建屋の耐震工事をした際の情報開示をして欲しい。
  ・通信手段の充実の為、PC設置を希望。
 (五小)
  ・トイレの利用方法について市と明らかにしていきたい。(指導員対応の必要・不必要)
  ・私立小休業日への柔軟対応。
  ・おやつを市の事業に。
 (四小)
  ・土曜開所の制度化。試行を終え、本格実施へ。
  ・開所時間について
  ・指導員の身分の安定化
 (三小)
  ・配慮が必要な子どもや障がい児の受け入れ条件と学年の撤廃。
 (本宿小)
  ・学外から学内に移る事ができ、今は満足している。
 (千川小)
  ・おやつについて
  ・土曜日利用者が少ない為、指導員から「有効(効率的)な利用法はないか?」
   意見をもらっている現状だ。
 (二小)
  ・おやつの集金等を父母会が行うには取り扱いが難しい。市の事業にして欲しい。
   内容も菓子類→おにぎりやパンなど補助食を希望
  ・受け入れ学年を3年生→4年生へ。中学年までのくくりにし、選べるようにして
   欲しい。
 (一小)
  ・開所時刻を19時までに。
  ・土曜日利用を登録制でなく、柔軟な利用法に変更希望。
 (井の頭小)
  ・保育園のお迎えと重なる親が多い事から19時までの開所を希望。
 (境南小)
  ・定員66世帯→現在83世帯(約90名)の状況の中、机も足りていない。
   施設の人数に見合った改善を希望。これまでの境南コミセンから学校内プレハブを
   新設し移転したが、急激な入所児童の増加の為、大変手狭に。
  
  以上いろいろな意見が出されました。
   地域ごとに入所ニーズが高まっている中、待機児を出さない為、弾力運用の現状が
  あります。又、どのクラブも受け入れ学年を広げる事で、定員との関係も出てくる
  事が予想されます。
   開所時間については、指導員の先生方の労働条件の変更が必要になったり、これまで
  以上に学校側との連携が必要になったりします。
   閉所時刻の変更については、帰宅途中の安全をどう守るか、各家庭によるお迎えの
  必要も考えられます。

   各校から出された要望・意見については役員の方で集約し、上記の内容について
  検討した上で、それらをもとに要望書の作成をさせて頂く事になりました。

【3】中澤指導員より

  全国学童保育指導員学校が6/3に国分寺東京経済大学にて行われました。
 学童協から参加費の補助をし、5名の指導員の方々が参加されました。

 *指導員の質の向上の為、学童協から予算をつけています。

【5】その他

 ・分担金について
 ・学童保育誌について
 ・むさしの子どもまつり今年度は第30回。募金。 
 ・次回の代表者会議は 9月14日(金)19:00~西久保コミセンにて行われます。

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/449-9d3b1061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック