FC2ブログ

武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

平成24年1月24日

武蔵野市市長 邑上守正 殿

武蔵野市学童クラブ連絡協議会(学童協)
平成23年度会長 小川 靖史

指導員適正配置への要望書(案)

日頃より、学童保育事業の推進に対し、多大なご配慮をいただきましてありがとうございます。

関前南学童クラブにおける指導員の長期休暇に伴う、大野田学童クラブからの指導員の一時派遣により発覚した指導員不足について、以下のように改善することを要望いたします。

 検討にあたっては、行政の事情でなく、利用者である子どもの健全な育成がどうあるべきかを最優先に検討頂きたくお願い致します。

1.指導員が長期休暇を取得する場合は、必ず臨時保護者会を開催し、適正な説明をお願い致します。

2.児童の在籍数に関わらず必要最低数として34名の嘱託指導員を平成24年4月1日より配置してください。

3. 当年度において、フリー3名は実質的に機能しておりません。加えて、本年度中に試行開始された土曜開所により、各クラブの指導員不足は慢性的な状態にあります。
そこで、市内クラブ12クラブを3クラブ毎に分けて、完全フリーの嘱託指導員を4名増員することで、合計7名のフリーにより土曜開所における平日の指導員不足を補ってください。

4. 平成24年度においては、34人の各クラブ付指導員と7名のフリー指導員による41名体制での育成をお願い致します。

以上
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/446-9a85c096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック