FC2ブログ

武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月14日(金)にかたらいの道で第4回代表者会議が行われました。

(1)こども祭り
 こども祭りが雨の場合の日程等の確認を行いましたが、実際は雨にならなかったので10月16日(日)に中央公園にて行われました。ご協力いただいた二小および、その他の学校の方々、ありがとうございました。

(2)保育問題協議会
 都に対しての請願と署名のお願いがなされました。

(3)武蔵野市第五期長期計画【計画案】について
 主な問題点について小川会長より説明がありました。
 なお、どのようなことが問題であるのかについては、参考資料として、小川会長が作成した「武蔵野市第五期長期計画【計画案】への意見書」に詳しく書いてあります。「武蔵野市第五期長期計画【計画案】」とそれに対する「意見書」は各校1部ずつに配られましたので、ご覧になりたい方は各代表者の方に依頼してください。
 また、この意見書は武蔵野市に提出された後にブログにて公開予定です。

皆様へのお願い
(1) この意見書についての意見その他がある方は、小川会長musashino.gakudo@gmail.comまでお知らせください。
(2) 計画案についてのヒアリングが行われます。これは「武蔵野市第五期長期計画【計画案】」の表紙などに明記してあります(以下は表紙をうつしたもの)。


 この『計画案』に基づき、市議会全員協議会、地区別市民ヒアリングを開催し、ご意見を伺います。
 市民ヒアリングの日程は、以下のとおりです。
○中央地区  10月15日(土) 13:30~15:00
       市役所 4階 412会議室
○東部地区 10月21日(金) 19:00~21:00
       商工会館 4階 市民会議室
○西部地区 10月22日(土) 10:00~12:00
       武蔵野スイングホール 10階 スカイルーム

 文書による意見を提出される市民または職員は、10月25日(火)までに下記へ提出してください(必着)。
(提出先)〒180-8777 武蔵野市緑町2-2-8
 武蔵野市役所企画調整課気付
  武蔵野市第五期基本構想・長期計画策定委員会


 「計画案」について意見がある方(もちろん、こどもの問題以外にも意見がある方)はぜひ直接出向いて意見を言ってください。

 また、計画案について大野田より過去の計画との矛盾はどのようにして出てきたのかという質問(意見)も出ました。

(4)土曜開所について
 第4回放課後施策推進協議会が10月17日(月)に非公開で行われました。
 大野田より、引き続き「おやつの問題」、「ウォールポケットの使用(文書のチェック)規定の緩和」について問題にあげていってほしいと要望が出ました。

(5)防災対策について
 児童青少年課課長にご参加いただき、防災対策について説明がありました。
 課長は「地震発生時における対応マニュアル(案)」を各学校に1部ずつ配布しました。なお、この「マニュアル(案)」は代表者会議終了時に回収されました。
 マニュアルは指導員向けに、以下のふたつの場合を想定して、主にフローチャートで作成されています。
● 震度5を超える場合
● 帰宅困難になった場合
この後の予定としては、マニュアルを各学校とすり合わせた後、順次配布していくということです。

 マニュアルの内容およびその他の意見として挙がったものを以下に列記します。目下の懸案事項などです。
● 課題は保護者にどのようにして連絡をつけるかである。
● 保護者が引き取れない場合の引き取り先の登録が5件までできるが、これは実際的なのだろうか?
● 最終的なマニュアル(完成したもの)は2学期の、学童保護者会にあわせて配りたいという意向がある(が、未定である)。
● 各学校でマニュアルが変わる可能性があるのではないか?
● 発災時、学童保育の児童は各学校長の指揮下に入るという方針で進もうとしている。
● 災害時伝言ダイヤルは登録が5件しかできない。現実的ではないのではないか。
● 指導員数名で数十人の学童を見るのは現実的ではないので、最終的には学校に残っているこども達全員を集めて、同じように対応するほうがよいのではないか。
● 登所・帰宅の間に災害が発生した場合はどうするのか。
● 学校が休業中のときはどうするのか。私立の学校のこどもが電車で学童に来る場合はどうするのか。

 など、たくさんの意見、疑問が出ました。

(6)次回の第5回代表者会議
 次回の代表者会議は11月11日(金)19:00より西久保コミセンで行われます。


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/440-510bfa0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。