武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

9月9日(金)19時より、西久保コミセンにて平成23年度第3回代表者会議が行われました。





1 
1016日開催のこどもまつりの件

二小より

質問1「こどもまつりで使う大縄はどのように手配したらよいのか」

   「前年度は井の頭小に借りたのではないか」

ということで、井の頭小に確認をお願いした。

質問2「当日二小は学童でバーベキューをすることになっており、大縄を回す担当をお願いしたい」

   「特に担当を決めるのではなく、その場にいた人が担当したらよいのでは?」

質問3「雨天の場合はどうするのか?」

   「質問2と同じく、参加する方向で考え、その場にいる人たちが対応すればよいのではないか?」

 

2 三多摩連絡協議会関連(羽田野副会長より)

(1)5月に行われた三多摩フォーラムで、武蔵野市は50名パックで申し込んだが、実際の参加人数は大幅に割り込んだ。この参加費について三多摩フォーラムより36,000円の返金の申し出があったが、全国学童保育連絡協議会が実施している震災義援金に寄付をすることに決定した。

(2)全国学童保育研究集会(全国研)

この集会の詳細については、「全国学童保育研究集会に参加しませんか」というタイトルでブログにアップしているので参照してください。

今年は石川県で開催。バスツアーに参加希望の方は9月18日が締め切りです。

なお、バスツアーではなく、全国研のみの申し込みは1013日です(注意事項:バスツアーには全国研の申し込みは含まれていません。バスツアーを希望する方も全国研を別途申し込んでください)。

 

3 武蔵野市長に提出した要望書の回答について

92日(金)に市役所の児童青少年課の斎藤尚志課長より、811日(木)に提出した要望書の回答をいただきました。要望書の回答についてはこのブログと同時に掲載してありますので、詳細は参照してください。以下の内容は要望書の回答と重複していますが、小川会長より説明があった点です。

 

【1の(ア)】

本宿こどもクラブについては移転後に土曜開所を開始する予定。

【1の(イ)】

閉所時間は18:00を継続する予定。児童を帰宅させるということを考えると、18:00という時間が妥当であると判断。

【1の(ウ)】

私立の学校のカリキュラムをすべて把握することは困難なので、対応しがたい。

【2の(ア)】

回答は現状を維持するかたち。できれば五小のほうからPTA経由で、問題を通してもらえないだろうか。

【2の(イ)】

放課後施策推進協議会の後に設置運営基準を検討していく予定。具体的には学童を民間に移管していく過程において決定していくことになるだろう(会長小川さん談)。

指導員については、コーディネーターとして元あそべえの館長を再雇用し、対応している。

【2の(エ)】

おやつは下記に別途取り上げているので、ここでは省略。

【2の(オ)】

弁当(供食)については予定していない。

【3の(ア)】

配慮を必要とする子供について。市としてはかなり努力をし、指導員を加配している。

【4の(ア)】

対象年齢を4年生までに引き上げるということについては、市としては3年生までが適当と考えている。

【4の(イ)】

ウォールポケットの利用について。要望書を提出した際に、市長に直接談判した。市役所としても対応する職員によってチェック内容に差が出ることは承知している。今後改善していきたいと考えている。

【4の(エ)】

本宿こどもクラブは11月に構内に移転する予定である。

 

4 防災について

要望書の回答をもらった際に、児童青少年課課長に防災についての話をうかがった。

全学童クラブにおいて、学校からの放送が入るようにしたとのこと。

学童協としては、できれば課長に代表者会議に出席してもらい、どのような経緯をたどって対災害マニュアルを作成しており、その内容はどのようなものかを直接説明していただきたいが、今回は実現ならなかった。次回に期待したい。

市役所としては学校における対災害マニュアルを作成中で、学童クラブ指導員と意見を交換している最中である。また、同様に各学校とも内容をすり合わせている最中である。

 

5 おやつについて(小川会長より)

前々回の代表者会議において、要望書の中のおやつの項目(および学童におけるおやつについての問題)が形骸化しているのなら、一度見直してみたらどうかという意見が出た。これについて学童協会長の小川さんより、厚生労働省・東京都福祉保健局(東京都)および武蔵野市の学童についての説明があった。おやつについては、学童において必要な補食であるのでひき続き要望を出し続けていくべき項目であると思われる。

 

6 放課後施策推進協議会(担当の山田さんより)

★★土曜開所や学童に関して疑問や要望は学童協までぜひお知らせ下さい。★★
    ささいな事でも結構です。10月の協議会で解決を要望していきます

(1) 今後の予定
9月13日 放課後施策推進協議会が市役所向かいの体育館2階で19:30より開催。
10月 あそべえ、学童クラブなど、それぞれ分科会に分かれ討論を行い、問題を
洗い出す。発言はできませんが、ぜひ傍聴してください。
11月 協議会より答申が示されるかもしれない。

(2)山田さんより
最終的な意見書については9月13日の協議会終了後、ブログに公開しています。

 

7 次回代表者会議

1014日(金)、19:00よりかたらいの道にて開催されます。
かたらいの道については以下をご参照ください。
http://www.city.musashino.lg.jp/shisetsu_annai/shisetsu_bunka/006385.html

代表者の方々、ご参加ください!
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/436-1296ba41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック