武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

H23年6月10日(金)19:00~21:00、西久保コミセンにて第1回学童協代表者会議が開かれました。
第1回代表者会議は以下のように行われました。

1 義捐金について
義捐金は全国学童保育連絡協議会という学童協に対して上位の団体が、学童向けに義捐金を集めていて、武蔵野市の学童の義捐金はすでにこちらに振り込み済み。
この団体は、被災地の学童に集中的に援助をすることになっている。

2 「学童クラブ改善への要望書」について
「学童クラブ改善への要望書」を出席者に配布。今回特に付け加えた項目としては第項目2の(ア)がある。
その他、クラブで何か要望があったらあげてほしい。
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/

3 三多摩フォーラムについて 
各クラブとも三多摩フォーラムの参加について積極的にアピールしてほしい。参加申し込み期限は6月17日。ポスターはクラブ内に掲示してほしい。
 学童協全体で50人パックで申し込んでいるので、指導員の方にも参加を呼びかけてほしい。
【質問】参加の範囲をあそべえの指導員、学童保護者OBなどに広げてもよいか。
【答】よいです。
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/blog-entry-419.html

4 学童保育誌の購入申し込みの取りまとめと集金が行われた

5 第3次子どもプラン推進協議会報告
  子どもプランについて、小川会長から説明有り。学童保育は基本的に子どもプランに基づいて運営されている。協議会においては概ねプラン通りに進んでいる、とのこと。

6 放課後協議会報告
 武蔵野市開催の第7回小学生の放課後施策推進協議会が5月16日に開催され、学童クラブ土曜開所は、あそべえのみ開所時より利用が増えたと報告された。協議会では今後あそべえや学童の委託が協議される予定。

7 土曜開所状況
 二小は6月4日から土曜日の学童開所が始まった。
 本宿は移転が完了してから開所をする。
 境南については市、保護者、保育者の三者での話し合いが行われた。

 井原さん(武蔵野市保育園父母会連合会(市保連)会長)より6月17日に学童の土曜開所利用者の懇談会を行う旨の説明がある。場所は西久保コミセンの大広間。懇談会の目的は次の通り。
 利用児童および保護者からの意見を聞いて、土曜保育の改善を図る。時期としては夏休みを越す前に一度行ったほうがよいだろうということで6月に設定された。土曜日のお昼寝は各学童はどうしているのか。4~6月まで利用してみての感想を聞きたい。登録者数の約15~16%が毎週利用している。35~36%がときどく利用。登録しているのは全体の10~15%程度。懇談会の参加について、保育園の保護者にも声をかけている。
【土曜保育についての主な要望のまとめ】
・ 8時30分からの開所はできないのか(時間的に柔軟に対応できないのか)。
・ 1ヶ月前からの予約制ではなく、直前の申し出などについて対応できないのか(こちらについても柔軟に対応してほしい)。
・ 夏休みについては、保護者の勤務している会社が節電対策として土日出勤などのシフト変更が予想される。が、そのシフトが決定するのは1ヶ月前ではなく直前のところが多い。1ヶ月前の予約だと利用しずらい。また、このような会社が多くなることから、通常の学童利用者以外にもニーズがあるのではないだろうか。
・ 同様にシフトが一日の中で前倒しになることがある(9時出勤のところが8時になったりする)。開所時間を前倒しにすることはできないだろうか。
【土曜開所についてのその他提起された問題】
・おやつはどのようにするのか。(1)土曜日のおやつ代はどうするのか。(2)土曜日におやつを出すのかどうか。(各クラブでの対応がさまざまであることがわかった。徴収している金額にも差があり、使い方にも差がある。)

8 災害対策について
 各学校いろいろな対策が出た。学童協として各学童に確認してほしいのは以下のこと。
(1) 学童の窓ガラス、蛍光灯その他備品等について、割れにくくするなどの対策が施されているのか。災害を告知するためのスピーカーの配線等は完備しているのか、余震告知システムは作動するのか、など設備面の点検。
(2) 各学童ではたぶんそれぞれ災害対策マニュアルがあるはずなのでそれの周知は行われているのか。
その他、twitterがあれば、メールが届かなくても見ることができるという案も出たが、電気が止まってしまったときにどうするかなど、それぞれの段階(被害段階)に応じた策をこれから学童協でも話し合っていく必要があることを確認。
また、あそべえと学童の児童について、対応の違いがあるかどうかを小川会長が確認する予定。

9 その他
 運動会の代休の日、あそべえは開所されているのかどうか聞いてほしいという要望があり。

10 次回の代表者会議は7月8日金曜日の19時より西久保コミセン、イベントホール(地下)にて。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/423-316f0042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック