武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

【2010年11月12日 19:00-21:00 西久保コミセン】

次第
1 保問協、教職員組合より署名依頼
2 子どもまつりの報告
3 要望書回答の解説
・・土曜閉所、預かり時間延長、障害児の与薬について
4 グループトーク
・・ブロックに分かれて現状報告、困っていることなど
5 全国研報告
6 来年度役員担当クラブについて
7 キャンプ報告書を配付しました


1 署名依頼
保問協・・待機児童の早期解消と保育環境・保育施設の充実のための予算増額を求める請願書
教職員組合・・30人学級や教育費の無償化をめざすための請願書

2 子どもまつりの報告
有志参加型のイベントであり、リーダーが高齢化している現状、存続を懸念する声もあります。来年度もご協力よろしくお願いします。

3 要望書回答の解説
「学童クラブ改善への要望書」回答書は下記からご覧になれます。
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/blog-entry-360.html
武蔵野市は三多摩で唯一土曜日閉所している市です。12月7日19時より武蔵野公会堂で、第四回「小学生の放課後施策推進協議会」が開催され、そのテーマは「土曜日の過ごし方」です。お時間のある方はぜひ傍聴にいらしてください。

4 グループトーク
○土曜日の活用法・・クラブでは在籍児童のお楽しみ会、父母会主催で体育館で未就学児招待会を同時開催。裏技で交流!?
○井の頭クラブの校内移転・・子供たちは校庭で遊べるので、不満が解消されている
○キャンプ担当者より・・会計で工夫していることがあれば教えてほしい。
期初に集めた父母会費でまかなう(デイキャンプなので可能)
過不足金が出たら、ゆっくり後日(次のイベントなどで)精算する
○メーリングリストで工夫していること、トラブルは?
特にトラブルはないようでした。皆さん期初に、アドレスを提出してもらい、リスト製作をしている。
大野田クラブは、毎月父母会ニュース「ただいま」を発行しており、共有したいお知らせは主にニュースに載せているそうです。ただ、ポケット配布のお知らせは子どもが持って帰らないこともあるので、必ず伝えたい事はメールが確実だということでした。
○棒がついたおやつ、カッターの使用など、危険を伴うことはどうしていますか?
危険なことは禁止するのではなく、ある程度許容し注意を促していくことが大切だという意見が多くありました。
○指導員さんより
おおむね、全体的に現在は落ち着いているとのことでした。
子ども協会への委託化に関する情報に不安も感じるとお話がありました。

5 全国研報告
今年度参加者は3名でした。

6 来年度役員担当クラブについて
今年度より適応されている、当番制についてのルール確認をしました。次年度に向けて各クラブ内で話題にしていってください。

7 キャンプ報告書を配付しましたので、父母会で活用してください。

次回第4回は2011年1月14日です。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/393-cb8a4f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
