武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

<子供達の安全と健康のために、学童協役員よりお願いです!!>

定例会でも繰り返しましたが、今年の夏休みも多数の学校で耐震・改修工事があります。皆さまの学童クラブでは、「小学校の工事概要の把握と、児童の安全の検証」はお済みでしょうか?

まだでしたら、学童協係りと父母会役員等が連携して、至急に把握と検証等の対応をお願いします。(昨年は朝方児童がクラブ開所待ちをしている所に工事車両が走り回り、騒音や粉塵もひどかったという事例もありました)

*ご参考に [把握と検証と陳情の内容は大体、以下のようになります]
1)工事の情報の入手:「工事箇所、期間、校庭やあそべえなど使用できなくなる施設、工事車両が通る所、ガードマンの配置などの情報」を指導員や学校、必要あれば児童青少年課に確認して把握
2)その上で、クラブへの行き帰り、外遊び、校内の移動(プールやあそべえとの行き来)、昼寝など、児童の安全や健康に影響が無いかを検証
3)万一問題・疑問点が見つかれば、指導員または児童青少年課に対して、各自至急にご対応下さい。(時に、父母会意見の取りまとめでなくとも、個人陳情でも、とにかく素早い指摘と改善要求が肝要です)

*なお、ご不明な点は、学童協役員までお問い合わせください。
musashino.gakudo@gmail.com

*また、後日学童協定例会で、各クラブの工事状況と、実際のクラブの様子などをお知らせくださいませ。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/39-e1665496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック