武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

アウトドアの達人に聞くと、「燻製って簡単だよ」と口々におっしゃります。ならば、忙しい人でもできるのか?という事でやってみました。はい、本当に簡単でした。


用意するもの(すべて、100均ショップで調達できました)

1)20cm 鉄製中華鍋 100円
2)魚焼き網     100円
3)スモークチップ  100円

あとはアルミホイルと食材。
燻製は煙の香りを付けるだけなので、あまり熱は加わりません。食材はあらかじめ火を通しておくと良いです。

食材は、
ハム、ソーセージ、6Pチーズ、ハンペン、半熟タマゴなど

作り方は超簡単。

1)魚焼き網の底にアルミ箔を敷く
2)スモークチップを一握りアルミ箔の上に撒く
3)食材を載せ、火に掛ける(中火以下)
4)煙が出てきたら中華鍋を食材の上から伏せて載せる
5)3分ほどしたら出来上がり

食材を載せる網に油を塗っておくと焦げ付きづらくなります
チーズは柔らかくなるので、ハムやハンペンの上に載せると良いでしょう
中華鍋は熱くなるので、軍手などをはめてヤケドに注意しましょう
家の中でやる時は煙臭くなるので、換気扇を回し窓を開けておきましょう

ほんの一手間で、ビールが進むおいしいおつまみができちゃいます。また、BBQの時に作ると、煙も気にならずとっても楽ちんです。

おまけ:中華鍋は鉄板の上に伏せて置くと蒸し料理にも使えます。脂っこいBBQの後は、野菜の蒸し焼きなども良いですよー。私は、塩コショウ、ニンニク粉末で大人味に仕立てるのが好きです。

ぜひ、お試しを。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/389-84afc427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
