武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

今年はキャンプ報告を書面とブログで行いました。関前南子どもクラブ のキャンプ報告です。


2010年7月24日
【AM8:00】 三鷹駅に大きな荷物を持って集~合!!子供たちはお揃いのバンダナを着けて、奥多摩にGO!三鷹駅から奥多摩までは【ホリデー快速奥多摩号】に乗って行きました。わくわくしている子供たちに囲まれ、お父さんお母さんたちも遠足気分でしたよね☆電車に揺られる事・・・1時間ちょっと。奥多摩駅に到着v(^∀^*)
【AM10:00】 ビジターセンターへ!!ビジターセンターでは小さく切った木を紙ヤスリ」で研いてつるつる、ピカピカに仕上げます。好きな絵を描き、穴を空けて、紐を通して出来上がり☆みんな素敵なキーホルダーやストラップが出来ましたね(*^-゚)v
【AM11:30】 氷川キャンプ場到着!!開村式をした後、お弁当を食べ、楽しみにしていた川遊び。ちょっと寒かったようですが、楽しそうに遊んでいました♪お父さんたち、お疲れ様でした♪あま~いスイカをおやつに食べ・・・そろそろ夕食の準備です!
【PM4:00】 夕食の準備!!5つの班に分かれ、火おこしスタート。これが結構大変(汗)なかなか火が着かない(汗) みんなで火をおこし、みんなで作ったカレー、みんなで炊いた白いご飯、とってもおいしかったね(^w^)
【PM6:00】 3年生ムササビ探し!!今年は残念ながらムササビは見られませんでした。。ムササビって木に穴をあけてその中で暮らしているんですね。                  
【PM7:00】 キャンプファイヤー!!学童で作ったキャンドル缶に明りを灯し、みんなで楽しく歌ったね。

2010年7月25日
【AM6:30】 起床!!大半のお父さんたちがまだ夢の中でしたが、男の子たちは既に外で遊んでいました。。。子供は元気です!!お母さんたちが朝食の準備中、子供たちはラジオ体操&ソーラン節&その他ダンスと朝一番からスイッチオンです。
【AM8:00】 朝食!!朝食はホットドック、バナナ、サラダ(^w^)
【AM9:00】 ハイキング?山登り?へ出発!!ハイキングと思って油断をしていましたが、あれは山登りですね(そう思ったのは私だけ??)途中で“急”で“長~い”階段を上ってきました。(結局、何段あったのでしょうか・・・)運動不足の大人の方がへとへとになってしまいましたね。。。でもおいしい空気と緑を見ながら歩いた山道はとても心地よい疲労でした☆
【AM11:30】 昼食!!
ハイキング後、少し時間があったのでまたまた川遊び~♪前日よりお天気が良かったので遊びやすかったみたいです。ボートで遊んだり魚を捕まえたり水鉄砲で遊んだり・・・
とても楽しそうでした♪お腹ぺこぺこで帰ってきた私たちを待っていたのがおにぎり~(^w^)_のおにぎりは大人気でしたね! その後は今回のキャンプの目玉とも言えるのではないでしょうか!<流しそうめん>!お箸とおわんを抱え、流れてくるそうめんにみんな必死でした。いや~、これは楽しかったです♪去年以上にもりあがっていました。
【PM1:00】 閉村式!!
楽しかったキャンプもおしまい。。みんな楽しかった事を発表しました☆川遊び、キャンプファイヤー、カレー作り等など、夏休みの良い思い出となったようですね。最後に第27回おやこキャンプの思い出に・・・みんな揃っての集合写真を撮りました。
       

<キャンプ概要>
日程 2010年7月24,25日
場所 氷川キャンプ場
交通手段 電車
参加人数 69名(24家族)
参加費用 大人 8,000円
       こども5,000円
主な行事 火起こし,川遊び
       キャンプファイヤー
       スイカ割り,ハイキング
食事    カレーライス,ホットドッグ
       流しそうめん
OB参加  2名
■感想   予定していた行事が天 候に恵まれ、ケガなく全てこなせて大満足です。


関前南1

関前南2

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/382-52a7608a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
