武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

今年はキャンプ報告を書面とブログで行いました。境南子どもクラブ のキャンプ報告です。


■日程 2010年7月17日(土)~18日(日)

■場所 奥多摩氷川キャンプ場

■交通手段 中央線・青梅線

■参加人数 86人(大人42人、子供44人)

■参加費用 大人:7000円 子供:5000円 幼児:1000円

■主な行事 川遊び(タイヤチューブ、ボート等)、ニジマスつかみ取り、スイカ割り、流しそうめん、キャンプファイヤ、ハイキング、カレー・ピザ作り、写真展・ビデオ上映会

■食事
1日目
昼:各自弁当持参
 おやつ:スイカ、流しそうめん
 夜:カレー
2日目
 朝:おにぎり、豚汁
 昼:ピザ、フルーツポンチ

■OBの参加の有無 有り

■参加者の感想・反響
・キャンプの内容が思っていた以上に充実していてとても良かった。
・子供達とても喜んでいました!
・天気に恵まれ予定通りできてよかった。川の流れが強くて残念だった。
(以上、写真展・ビデオ上映会アンケートより)

■主催側の感想
7月の連休土日を利用した奥多摩氷川キャンプ場での学童キャンプは毎年恒例の学童父母会主催の最大のイベントとなっています。今年は予約していたロッヂが満員となるほど多数の参加者があり大変にぎやかなキャンプとなりました。心配していた天候にも恵まれ、大きな怪我や事故もなく予定していた行事をほぼ予定どおりこなすことができました。また今年3年目になるダッチオーブンと炭火による手作りピザも、おいしくいただくことができました。
ただ、毎年、ロープを張ってガードを固めたお父さん達が、上から流れてくるゴムボートやタイヤチューブを受け止めるという川遊びが人気なのですが、梅雨時期に降った大雨の影響で、川が増水し、かつ流れが速かったため、ゴムボート遊びが出来なかったのが心残りです。それでもタイヤチューブを使った川流し(子供がひとりずつタイヤチューブにつかまって上から流れてくるのを大人がキャッチする)が出来ましたし、また河原にできた大きな浅瀬で水遊びをしたり、カエルを捕まえたりと、子供達はそれなりに楽しんだ様子でした。


境南1 
1日目のハイライト。キャンプファイヤーで「火の神」に扮した3年生がファイヤー点火。
境南2
2日目ハイキングにて河原で集合写真
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/381-2918615d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
