武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

今年はキャンプ報告を書面とブログで行いました。五小子どもクラブ のキャンプ報告です。


■日程:8/7-8/8

■場所:氷川キャンプ場

■交通手段:中央線ホリデー快速

■参加人数:小学生32人、大人38人、乳児8人、幼児2人:合計80人

■参加費用:小学生:\6,000、大人:\8,000、幼児:\3,000

■主な行事
 1日目:川遊び(水遊び、スイカ割り、マシュマロ焼き)→ビジターセンター(ビデオ鑑賞、工作)→奥多摩花火大会鑑賞
 2日目:朝食→解散→各家庭の自由で、温泉や奥多摩祭りなど
■食事
 1昼:流水麺、1夜:カレー&ナン、2朝:ホットドック
■OBの参加:なし。(兄弟が学童に在籍している児童のみ参加可能)

■参加者の感想・反響
よかった点の分布は以下のとおりでした。
 日程が短くて良い&余裕があった。(多分2日目が朝解散の件で。):6
 川遊び(今年は水量が多く、早めに川から上がってもらったので、少し少なめ):6
 花火(やはり間近で見る花火大会は、花火の直径も大きく、壮観でした):5

■主催側の感想
 今年は日中にビジターセンター訪問イベントを挟んだので、日程に余裕が出来てサマキャン参加の
 充実度が上がったような気がします。
 なお、奥多摩花火大会鑑賞を夜のメインにしてから、キャンプファイヤーの準備など、委員の負担は
 減っていますが、それでも食事の準備やキャンプに行く前の買出しなどの準備で皆さん大変でした。
 委員の負担と子供や父母の満足度を考えつつ、来年に引き継ぎたいと思っています。

■その他
 他の学童のサマキャン委員の決定方法を教えて欲しいです。
 ※今年の五小のサマキャン委員は、2年生父母がほぼ立候補だったのでスムーズでしたが。



五小1
参加者全員で。奥多摩駅前です。
五小2
やっぱり人気のスイカ割り!
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/379-bb2c3ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック