武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

今年はキャンプ報告を書面とブログで行いました。一小子どもクラブ のキャンプ報告です。


■日  程: 2010年7月24日(土)~7月25日(日)

■場  所: 秋川コテージ森林村 (あきる野市乙津810)

■交通手段: 車または電車・バス

■参加人数: 大人39名、小学生33名、未就学児6名 計78名
       (宿泊 大人31名、小学生28名、未就学児4名 計63名)
       (日帰り 大人8名、小学生5名、未就学児2名 計15名)

■参加費用: 宿泊 大人9,000円、小学生6,000円、未就学児3,000円
       日帰り 3,000円

■主な行事: 川遊び、スイカ割り、ゲームラリー、キャンプファイヤー、花火、石にお絵かき

■食  事: (夕食) バーベキュー 、(朝食) ホットドック、サラダ、スープ、ケーキ

■OBの参加:なし

■参加者の感想・反響: 
川遊びが楽しかった。スイカ割が楽しかった。
あまりにも川遊びが楽しくて、解散後も川遊びをしてから帰る人もいたり、次の週にも同じ場所へ行って川遊びをしようとライフジャケットを買ってしまう人もいたようです。

■主催者側の感想: 天候にも恵まれ、逆に暑すぎるほどでしたが、川遊びでは時間が足りないと感じるほど楽しい時間を過ごせたと思います。また大人数で行うスイカ割りも盛り上がり、普段できないことでより一層一体感を味わったと思います。
また、夜のイベントのゲームラリーでは異学年のチーム分けとし交流を深めました。みんなで囲んだキャンプファイヤーでは、3年生がトーチで火を点火する姿を見て、来年(再来年)は自分がやるんだ!という気持ちがわいてきたようです。
その他、コテージでお友達と泊まったり、大勢でバーベキューをしたり…プログラムが進むにつれ、集団で楽しく過ごすためにルールを守り、さらに協力することで仲間との絆が強くなったように感じられました。
西多摩の大自然を満喫し、親子にとっても心に残る夏の思い出となったと思います。
最後に、参加者全員がケガもなく無事に過ごすことができたのも、係のメンバーを始め参加者の皆さんの協力のお陰だと感謝しています。


一小2

一小1

一小3

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/376-2de7afa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック