武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

9月3日(金)に開催される、「武蔵野市小学生の放課後施策推進協議会」
小学生の放課後に、武蔵野市が何をすべきか?と考える会で武蔵野市が開催しています。※1

学童クラブについては、
・土曜開所をどうするか?
・あそべえとの連携、運営主体の一体化をどう行うか?
・委託化をどう行うか?
を、この協議会で話し合う事になっています。※2
どれも学童にとっては小さくない問題です。

また、小学生の放課後と言えば、学童クラブ以外にも、あそべえ、土曜学校、プレーパーク、地域行事など、いろんな事を武蔵野市は行っています。しかし、これらはバラバラに運営されてきました。連携する事でより良い育ちの環境を作る事もできるでしょうし、より安心な子育てができたり、無駄なお金を減らす事もできるかもしれません。
という事で、関係者が集まって、話し合い、今後の行政の参考にしてもらおうという主旨なのです。

★次回の「武蔵野市小学生の放課後施策推進協議会」
日時:9月3日(金)午後7時~9時
会場:武蔵野商工会館4階 市民会議室
 (吉祥寺駅北口 ロフトの裏側のビルです)
・傍聴ができます
・内容は9月10日の代表者会議でもご報告します。

第3回10月26日(火)
第4回12月7日(火)

第一回の内容はこちらに

学童クラブに深くかかわりのある協議会です。傍聴もできますのでので、興味のある方は是非いらしてください。

※1 学童協からは、市の委嘱を受けて、山田が委員として参加し
  千川クラブさんと協力して対応しています。
※2 確定していない事もありますが、詳しくは
  要望書の回答第三次子どもプランをご参照下さい。

まだまだ暑さは続きそうですが、どうか皆様もご自愛下さい。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/365-98d96c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック