武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

いよいよ夏休み本番、皆さんいかがお過ごしですか?

毎日暑いと体調も狂い勝ちだし、ビールを飲みすぎてお腹が気になるだけでなく、40歳を超えると朝方に背中がや腰が痛くなって眠れなくなったり。夏バテで食欲がなくなったり大変ですね。

こどもにとっても、夏休みって大変です。私が子供のころは、夏休みといえば、夜更かしして、昼まで寝て、まじめに学童に通っている子供達には申し訳ないくらいだらしない生活をすごしていましたので、2学期が苦痛だったこと!

ということで、今回のお話はこれらの問題を全部解消してしまう、「あっと驚く体操」のお話です。

この体操を始めると、
朝シャキッと目覚めて、快食快便(失礼!)、腰痛や肩こりともおさらばできて、暑い夏でも生活のリズムを崩さない。朝ごはんもおいしく食べられて、子供たちもどんどん大きくなる。健康体になれば、不自然な肥満ともおさらばです。
しかも、誰もがすぐにできて1日たった10分でOK!

そんなオイシイ事あるんでしょうか?あるんです。しかも、あなたもすぐにできる。

そのスゴイ体操とは、、、、、
「ラジオ体操でーす!」

「えーっウソでしょー!」という声が聞こえてきそうですが、本当です。
ただし、やり方に秘密がありますよ。それは

1. 毎朝ラジオ放送の時間に屋外で体操をする
2. 正しいフォームで体操をする

「え?これだけ?」はい、これだけです。
ちゃんと理由があるんですよ。

1. 毎朝ラジオ放送の時間に屋外で体操をする
ラジオ体操は毎朝6時30分、1年365日放送されています。
6時30分は夜明け後、朝日が出ている時刻です。人間の体内時計は、日光を浴びると目が覚めて活動を始めるしかけになっているそうです。なので、朝日を浴びながら10分間の体操をすることで、体が確実に目覚め、食欲もわいてきて、朝ごはんをおいしく食べられるという仕掛けなんです。なので、ラジオ体操は毎朝屋外でラジオに合わせて行うことが重要なんです。

2. 正しいフォームで体操をする
これ、意外にできていないんですよね。ラジオ体操って、正しいフォームでやると冬場でもうっすらと汗をかくほどの運動量なんです。手足を伸ばすときは、ちゃんと指先まで伸ばす。だらーんと腕を回すのではなく、きびきびと動かす。第一、第二をきちんとやれば脈拍は100以上に上がり、消費エネルギーは約60キロカロリー。ラジオ体操だけで一日に必要な運動量の5分の1から3分の1をこなせることになります。*

朝6時半にはNHKテレビでは「テレビ体操」をやっています。器械体操なんかをやっている人たちがモデルで出ているので、テレビ体操のお手本を指先まできちっと再現できるように頑張ってみましょう。「ラジオ体操」って、別名「腰痛体操」とも呼ばれています。国民病とも言える「腰痛」に効く動作がいくつも入っているのです。「腰が痛いなー」と目覚めた朝、ラジオ体操をきちっとやってみると、「おぉー、効くー」と実感されるはずです。私もこれで腰痛とおさらばしました。

こうして、きっちりと目覚めると、朝ごはんもおいしくなるし、意欲も沸いてきます。15分程度のウォーキングはダイエットに有効。「じゃ、バスに乗らず駅まで歩いてみるか」といった具合に、運動にも前向きになってきます。歩くと、血流が良くなって、頭もよく働くようになります。

ラジオ体操第一と第二を合わせて一日たった10分で、生活がガラッと変わります。

ね、すばらしいでしょ。

「でも。屋外でラジオ体操するのって、気恥ずかしいー」そうですよね。
大丈夫です。武蔵野市には「武蔵野市ラジオ体操会連盟」というのがあって、市内9ケ所の公園などの会場で1年中毎朝ラジオ体操をやっています。西から桜堤コミセン、アジア大学、もみじ山公園、中央公園、東急デパート前広場、、、、皆でやれば怖くない。飛び入りも大歓迎してくれますよ。そう、1年中やってるんです。ラジオ体操って、夏休みだけのものじゃないんですよ。

この、武蔵野市ラジオ体操会って、30年の歴史があるそうです。知ってました?30年ですよ!!ブラジルにも交流にでかけているそうです。さすが住民活動が活発な武蔵野市だけあって、ラジオ体操一つとっても半端じゃありません。

そして、ラジオ体操にも 1級ラジオ体操指導士、2級ラジオ体操指導士、という資格もあります。ちなみに昨年はラジオ体操80周年でした。


ここまで続くのには、それなりの理由があったんですね。

皆さんも、この夏、子供と一緒にラジオ体操を始めてみませんか?
きっと、みなさんの夏休みのラジオ体操会場には、武蔵野市ラジオ体操会の方も来ていると思います。夏休みから始めて、親子ともどもそのまま継続するのがいちばん楽で楽しいですよ。

*図解 本当はすごい「ラジオ体操」健康法 中経出版 より
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/36-dbfb6bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
