武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

学童協はクラブ間の交流を促進するためブロック会を推奨しています。
東(四小・本宿・三小・井の頭)
中(一小・五小・千川・大野田)
で開催されましたので様子をお伝えします。

sora


★東ブロック会報告
7/10に飲み会形式にて開催
大人約13名子ども5名でした。
最初にブロック会の主旨説明を簡単にして(クラブ同士の交流が少ないので、小さなブロックに分かれて交流することによって、本音の意見を汲み取りやすくしよう!)、その後は、完璧に飲み会でした。何でもありでいこう!ということで、学童とはかけ離れた話でもりあがりましたよ。
クラブ内でも、会長さんたちとその他の保護者の間では、温度差がありイベントの参加の呼びかけが上手くいかないことが多いなど、抱えている悩みも話し合われたようです。
カラオケもあり酔っぱらっていて定かではありませんが、総じて皆さん楽しんでくれたような気がします(笑)

★中ブロック会報告
7/18中央図書館前のお祭りにて
大人約11名子供8名
一小子どもクラブ会長さんが焼き鳥担当をしているので、お祭りを楽しみながら顔合わせをしました。
子供達には花火やお菓子を配り遊ばせながら、気温も高かったので小一時間ほど談笑して解散。
次回は、こどもまつりの後で寒くならないうちの11月上旬に井の頭動物園の予定です。
はじめはドッジボール大会やこどもまつりでのバーべキューを考えましたが、どこかに集まって行事をするのは地域が広く、場所を借りたりと準備が大変なのと、こどもまつりはクラブでバーベキューをするところが多いので、井の頭動物園で遠足をしよう!!ということになりました。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/356-f56b6095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック