武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

【2010年6月11日 19:00-21:00 西久保コミセン】

2010年度より、前年度までの学童協定例会と会長会を、会長・副会長が出席する年5回の代表者会議に集約することとなり、その第一回目の代表者会議が開催されました。

20100611_5


連絡事項・説明など
●羽田野会長より2010年度の役員紹介がありました。

●各クラブの近況報告(在籍人数、世帯数、直近の課題など)を行ないました。1年生が入所し新年度の様子の報告もありましたが、概ね落ち着いており順調のようでした。本年度よりの土曜開所にともない、保護者会が土曜日に予定されているクラブがほとんどですが、それについての意見や課題も父母の皆様から出てきているようです。

●毎年武蔵野市に提出している学童クラブ改善の要望書について、各学童クラブの皆様から貴重なご意見が多数寄せられました。お忙しい中ありがとうございました。取りまとめた上、7月に予定している市長・児童青少年課への新任役員挨拶時に要望書の説明及び提出をいたします。

●いよいよ6月27日は三多摩フォーラムです。開催の日が近づいていますので、日時等お知らせと参加者取りまとめや保育要綱などについて説明をいたしました。
・担当クラブ:3小 担当役員:宮下
・今年度より参加申し込み集約方法が変わりました。各クラブ学童協担当者が申込書を集約しエクセルシートに記入して3小担当者に送信する→12クラブまとめて三多摩連協に送ってくださいます。
・各クラブの動員割当数:各クラブ5名程度、そのうち桜野クラブ、境南クラブ、二小クラブさんは、学芸大は自転車でも近いということもあり、8人程度の参加者を押し出ししてもらえるようお願いしました。
・指導員さんと父母OBを参加人数に含めるかどうか協議致しました結果、今後の学童クラブの発展や指導員と父母との交流を深めていくためにも、是非招待しましょうと快く承認していただきました。「指導員の参加費用を学童協で補助するので無料です、とぜひお誘いのお声がけをしてください」とお願いしました。

●子どもプランについての説明
平成24年からの第五期長期計画に向けて、今年度より動きがあるようなので、特に下記2点について動向を追っていきましょう、という説明がありました。
①あそべえと学童クラブの連携の推進と運営の一体化、学童クラブの委託化
②土曜開所

●ブロック会議の開催主旨説明
・学童協定例会、会長会を廃止し年5回の代表者会議と総会に集約して、学童協担当者の負担を軽減したので、その分隣接クラブとの連携を高めるために東・中・西 に分かれたブロック会議を推奨します。近いクラブ同士集まりレクリエーション等をすることによって、気軽にクラブ内の問題点や悩みを相談しあったり、また来年度以降も役員はそれぞれ4校のうちの2校が当番制で担当する予定ですので、親睦を深める意味でもよいのではないでしょうか。
・ブロック会議1回につき1000円の補助を提案。各3ブロック×年5回開催(計15回分)で最大15000円の支出になり、会議費予算から捻出可能ですという案について、拍手で承認いただきました。
・会議後交流の時間をとりました。どちらのブロックも和やかに話し合われていました。「ドッチボール大会開催」や「地域のお祭りの日に集合しよう!」などが話題に出ていたようですが、これからも各ブロックの盛り上がりをレポートしていきたいと思います。

今後の定例会スケジュールと議題案(年5回 金曜日19時~)
 9月10日 キャンプ報告・子どもまつり・全国学童保育研究集会
11月12日 指導員さんとの交流会
 1月14日
 3月11日

・キャンプ報告:前年度は学童協担当のみの出席で行ないましたが、今年はキャンプの臨場感を伝えてもらうためにもキャンプ担当者もご参加くださいとお願いしました。また、是非キャンプの様子を写真に撮ってお持ち下さい。楽しさを自慢しあいましょう!
昨年のキャンプ“自慢”報告会ブログ

http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/blog-entry-143.html
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/blog-entry-215.html

・指導員さんとの交流会
昨年十数人の指導員さんにご参加いただき、4グループに分かれて定例会に出席した父母と交流会を開催しました。普段は聞けない、子どもの様子・学童の実態!?など密度の濃い話が聞けて大変好評でしたので、今年も企画したいと考えています。
昨年の様子

http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/blog-entry-127.html

・その他に、7月から市で委員会が開かれる予定の子どもプランや放課後問題について、メーリングリストなどでご意見募集等させていただくこともあると思いますので、ご協力よろしくお願いします。

※代表者会議は、従来の定例会に代わり、各父母会の会長または副会長と学童協担当さんが参加され、年5回開催されます。お忙い中恐縮ですが、ご調整の上ご参加をお願い申し上げます。(預かり保育はありませんがお子様連れで参加可能です)すべての父母が学童協の会員ですので、担当者以外の方でも気軽にご参加ください。

各クラブから質問意見
・2010年度は年7回半日のみ土曜開所が実現しましたが、市より保護者会は土曜日に開催、各クラブ足並みをそろえたいという回答に疑問の声が上がりました。担当課とクラブとのやりとりにバラつきがあるようですので、今後市に質問していきたいと思います。

ほいく誌 年間購読 受付と集金(担当:関前南クラブ)がありました。
お声掛けいただいた皆様ありがとうございました。

学童協分担金を集金しました。

アンケートについて
代表者会議は年に5回ですので、毎回アンケートをとらせていただき意見等を次回の会議へ反映させていきたいと考えています。今回急なお願いでしたが、提出してくださったクラブさんありがとうございました。記入したものがまだお手元にあるクラブの方はメールでも結構ですので、是非お送りください。

musashino.gakudo@gmail.com

以上(M)
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/349-6bb7bde8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック