武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
学童協では毎年、市に学童クラブの改善要望を出しており、今年は5月提出を予定しています。

つきましては、父母の皆様より「学童についてここが問題と思っている」、「こうして欲しい」といった想いや切実な事情をお聞かせ下さい。皆様から頂いた声を沿えて5月16日に要望書を提出いたします。声を上げる事は大切です。前回の土曜開所で寄せられた意見は、議会答弁にも取り上げられ、協議会で話し合われる見込みです。


学童協担当の皆さまは、
お手数をおかけしますが、父母会へのメール転送と声掛けのご協力をお願いいたします。
また、「直接学童協に送るのは・・」という方には中継をお願いいたします。
メーリングリストが無いクラブについては、学童協ブログ
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/
冒頭にも同一文書を掲載しますので、連絡網等で学童協ブログの要望書への声(パスワード 0516)に回答していただくよう連絡する事をぜひご検討下さい。

対象は武蔵野市学童クラブの保護者、およびこれから学童クラブに入所予定の方、卒所した後に困っている方です。

==============
質問内容
Q1)あなたが要望したい項目を選んでください。(複数可)
土曜開所(前回提出の要望書に加えたい内容)
クラブの移転(本宿、関前南)
指導員の待遇・スキルの向上
指導員と保育園、小学校との連携強化
おやつを市が実施(今は父母会が実施)
4年生まで、朝8時から、夜7時まで預かって欲しい
下校時の緊急連絡のため指導員の18:15退所
しょうがい児の受け入れ拡大:6年生まで、都立特別支援学校、通級学級児童の受け入れ
学童クラブ委託化について父母の意見を反映させてほしい
学童クラブ育成指針の更なる充実と設置運営基準化
ウォールポケットを使った配布物規制の緩和
その他

以下は、上で選んだ項目ごとに、回答をお願いします。

Q2)保護者の方はどのようなご苦労をされていますか?
Q3)お子様にどのような影響がありますか?
Q4)その他 ご意見、ご質問など

返送先(学童協)musashino.gakudo@gmail.com
FAX 0422-56-3825
もしくはクラブの学童協担当さんまで

返答期限:4月30日

個人名、メールアドレス等は出さず、ご回答のみを要望書に沿えて提出します。

以下、ご参考まで
=================
●昨年までの要望書で実現した項目
境南クラブ、井の頭クラブの小学校への移転(予算決議)
国立・私立小学校児童の受け入れ開始
学級閉鎖時の8時半開所(従来は11時半)

●一部前進した項目
しょうがい児の受け入れ拡大(しょうがい児学童クラブの新設)
同(大野田、境南のしょうがい児枠拡大の考え:市議会答弁)
土曜開所の検討(放課後事業推進協議会で話し合われる見込み)
育児休暇中の退会解消(児童青少年課による応相談)
指導員の正規職員化(財団委託化による正規職員化の研究を開始)

昨年提出の要望書は、学童協の議案書に掲載されていますので、ご覧になりたい方は学童協担当さんか父母会会長さんまでお声がけ下さい。

以上
コメント
アンケート
1.指導員の待遇・スキルの向上
Q2)保護者の方はどのようなご苦労をされていますか?
Q3)お子様にどのような影響がありますか?
⇒嘱託職員で低賃金であることから、指導員の入れ替わりが多く、
 親子とも、安心して学童クラブを利用することができない。
 特に、子どもは指導員が変わることに敏感で、
 ただでさえ、バタバタしている4月では、
 落ち着いたクラブでの生活も送れない状況になる。

2.おやつを市が実施(今は父母会が実施)
Q2)保護者の方はどのようなご苦労をされていますか?
Q3)お子様にどのような影響がありますか?
⇒父母会が自主的におやつ代を集金、購入を指導員にお願いして、
実施してもらっているが、市の方は、おやつ無しで子供達が、
5時、6時まで耐えるのが、あたりまえと考えていらっしゃるのでしょうか?そうでないのなら、当然、市がおやつを実施するものと考えます。
 児童の数によっては、おやつ代に発生する余裕も大きく異なり、
質、量ともにバラバラです。
 子どもたちの健全な成長には、おやつにも十分な配慮が必要であると思います。
2010/04/29(木) 16:43:47 | URL | 桜野 山口 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/329-306d2f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。