武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今月は議会関係の情報がテンコ盛りでした。
昨年末は、子どもプラン武蔵野が策定され、そしてこれから平成22年度の予算が決まっていきます。来年度に何が起きるのかは、予算次第のため、今月は予算関係のお話が沢山出てきました。

学童クラブが市の事業である以上、どうしても制度や施策に影響される部分が大きくなります。現在、東京都が打ち出している「都型学童クラブ」や、国の「子ども・子育てビジョン」などにより状況がどんどん変わってきています。

年頭にもお知らせしましたが、武蔵野市の学童クラブも大きく変わっています。

2009年度
・5小クラブの学校内移転
・学級閉鎖時の8時半開所繰上げ

2010年度から
・市立小学校以外の児童を受け入れ開始
・境南、井の頭クラブの学校内移転
・障害児学童の開設
・母親が就職活動中の受け入れ開始
・小学生の放課後施策推進協議会(仮称)

近い将来(子どもプランより)
・学童クラブの委託化、あそべえとの連携、運営主体の一体化
・土曜開所の検討

わかりにくい事が多いのですが、明日からの生活に直結する事なので、なるべく平易にお伝えしていきたいと思います。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/311-258369c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。