武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

26日の市議会(代表質問)で、土曜開所について質問が出た模様です。
今晩 28日(日)午後8時から、むさしのFM (78.2Mhz)で、録音放送されます。
議員懇談会の直後なので大きな期待できませんが、市がどのような答弁をするのか聞いてみましょう。
25日、全会派を招いた議員懇談会について簡単にご報告いたします。
参加した市議は7名。現在、武蔵野市の市議は24名(うち1名は議長)なので、1/3弱の市議が来た事になります。
参加した父母は17名(うち 2名が保育園父母)。ほぼ全員が土曜閉所の切実な事情を直接市議に訴えました。
150余世帯が今困っている、一刻も早く開所して欲しい内情が、具体的に伝わったと思います。
併せて、土曜開所をすると新しく受け取れる補助金が5,000万円弱に対し、開所に必要なコストは約2500万円といった、財政制度上の提案も行いました。
市議の皆様も、その場では真剣に父母の発言や制度の説明のメモをとり、最後の感想でも土曜開所に賛同する発言が多く出ました。
詳細は、ブログ、ニュース等でお知らせいたします。

今後、各市議がどのような質問を市議会で行っていくのか、しっかりと見守りたいと思います。

お忙しい中、時間を割いてご参加いただいた皆様、大変ご苦労様でした。
また、忙しい中市民の声に耳を傾けていただいた市議の皆様、ありがとうございました。

ご参考:議員懇談会参加市議(議席番号順)
橋本 しげき【日本共産党武蔵野市議団】
川名 ゆうじ【民主党・無所属クラブ】
田辺 あき子 【市議会公明党】
山本 あつし 【市民の党】
露木 正司 【民主党・無所属クラブ 】
深沢 達也 【民主党・無所属クラブ】
桜井 和実 【会派に属さない議員】
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/302-bfbcfa19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック