武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

2月13日の研究集会の模様が、武蔵野三鷹ケーブルテレビで紹介されます。


2月20日(土)20:30~
「ウィークリー武蔵野三鷹」というニュースの一週間のダイジェスト番組です。(2/15放送の再放送です)

ケーブルテレビを契約されている方は、ぜひご覧くださいね。



番組紹介サイトより

武蔵野市で学童保育に関する講演会開催

2010年2月15日
学童クラブは、両親が働く子供たちが放課後に過ごす場所ですが、学童クラブに子供を通わせる保護者たちの団体、「武蔵野市学童クラブ連絡協議会」の主催による学童保育研究集会が、西久保コミュニティーセンターで開催されました。その一環として、市の学童クラブで長年指導員を続けてきた高橋ヨシヱさんを講師に迎え、講演会が行われました。

この日の講師、高橋ヨシヱさんは昭和56年から平成17年までの間、市の学童クラブで指導員を務め学童クラブの質の向上に努めてきました。現在では、西東京市で学童クラブをNPO法人として運営したり、講演活動を全国で行うなど学童保育の指導に精力的に取り組んでいます。

高橋さんは、指導員として今まで触れ合った様々な子供たちを通して自分が感じたことや教わったことなどを面白可笑しく語っていきます。

学童クラブに通う子供の中には、学校や学童の生活になかなか馴染むことができない子供もいます。高橋さんは、そんな子供たちが周囲の子供たちや指導員たちの根気強い支えによって、少しずつ変化していく様子などを紹介します。そして、子供たちの居場所を作ってあげることと、子供たち自身の存在意義を本人にきちんと伝えることが大切だと語りました。中には、そんな高橋さんの話に思わず涙ぐむ参加者の姿も見られました。

あいにくの天候にも関わらず会場には100名を超す参加者が集まり、講演会最後の質疑応答では、多くの保護者から学童クラブに対する質問が高橋さんに寄せられるなど、保護者の学童クラブに対する関心の高さが伺えました。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/298-6a82bec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック