武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

前回お休みした「子どもと行きたい」、今回はアメリカです。
妻はとは休みが合わず、一緒に取れるのはゴールデンウィークなどの混雑期。なかなかアメリカにも行けません。(そもそもお金もそんなに無い!

という事で、今回は武蔵野市から一番近いアメリカ。横田基地のご紹介。

青梅線拝島駅北口か、八高線東福生駅から徒歩5分でアメリカに到着。行きかう人達もアメリカ人の方が多い。
基地の前を通る国道16号に沿って南北総延長1.6kmに110余のユニークな店舗が並んでいます。
福生横田商栄会商店街というそうですが派手な色のスーツとか、アメリカ雑貨とか、アンティークとかいろいろ見て楽しめます。

子どもにとっては、とんでもなく大きなハンバーガーとかも面白いのですが、キメはやはりコレ。
20100131ice.jpg
アイスクリーム屋さんです。
店内はいろんなアイスが並んでいて、楽しくなります。お店の雰囲気もアメリカン。

甘い物食べて満足したら、基地の前を歩きながら
「この基地の中は、法律も日本じゃなくてアメリカ」
「横須賀線の田浦から横田基地まで燃料輸送の専用列車が走っている」
「五日市街道は、基地ができるまではここを横切っていた」
「多摩湖の水も滑走路の下を横切っている」
なんて、米軍基地に関わる話や、歴史などもちょっと触れると・・・煙たがられるかな。

※飛行機が好きな方は、国道16号でなく、基地の東側に回った方がよく見えます。狭山湖にある六道山公園の展望塔から駐機場が一望できますよ。

車で行くなら、近くにイオンモールや巨大ホームセンターもあるので、普通のお買いものも楽しめます。

電車好きな子には、めったに乗れない八高線や西武拝島線に乗るもの一手。多摩川橋梁を渡る時は、八高線正面衝突事故の話など、戦後の混乱期の話ができると横田基地の意味もわかってきてくれるかな。

おまけ:横田基地周辺では、玉川上水もアメリカンサイズ。
20100131jousui.jpg
(玉川上水の上流部は、水道水の用水として今も使われているのです)
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/290-4241641e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
