武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

No.98-07 1998年12月6日発行
logonews[1]
陳情署名10,000名分集まる!
いよいよ12/9厚生委員会が開かれます!
●11月からの動き
 11月17日に臨時会を開催し、各市議への働きかけ行動の各クラブ報告、会派への要請、駅頭署名についての討議が行われました。議員説明において、陳情で何をいちばん要望したいのか? 陳情書の項目は多過ぎるという市議の話もあり、意志統一を図り、補足説明書も作成しました。陳情書の項目は、1つ1つが父母の願いとして出されたもので、1つたりとも欠かせないものです。条例案では、学年の限定、排除者の明記、有料化することだけが出されていますが、基本として、①学童保育事業の目的を明確にすべき、②障害児保育は当然行うべき事業、③有料化に伴い、おやつ代・教材費が育成料に含まれるのかどうか、という点を明確にしてもらえるように市議の方々へ要望する必要があります。
 また、7月に行いましたアンケートの集計結果と、父母の率直な声をまとめた小冊子『学童父母500世帯の"本音"』を作成しました。各世帯へ配布しておりますので、ぜひお読みください(なお、小冊子は学童協の内部資料ですので、取り扱いに留意してください)。



市議への働きかけ
 各市議、会派別の懇談説明会は、右表(省略)のとおり行われました。
 陳情内容のほか、各クラブで抱えている問題などを直接市議の方々に聞いてもらうことができました。学童クラブのあり方や現状、子どもたちの生活、父母の状況を理解していただけるよい機会になったことでしょう。議員の方々も、とても関心度が高く、いろいろ勉強されている様子でした。
 ただ、午前中や夜などの会合で、仕事のほうも、家庭のほうも大変だったと思います。また、議員との連絡や話し合いなど、慣れないことばかりでした。ご苦労さまでした。



●11月~の活動報告
11月 14日 (土) 学童協役員会
15日 (日) 三多摩連協運営委員会
17日 (火) 学童協臨時会
27日 (金) 市保連定例会
28日 (土) 駅頭署名(吉祥寺、三鷹、武蔵境駅)
29日 (日) 三多摩指導員学校
12月 2日 (水) 保問協定例会
6日 (日) 学童協拡大定例会
署名回収最終日



署名活動 / 駅頭署名
 11月28日(土)に、多数の父母と指導員の先生方にも参加いただき、駅頭署名を行いました。吉祥寺駅北口、三鷹駅北口、武蔵境駅南口・北口にて強風のなか2時間、父母の声を大勢の方々に聞いていただき、当日だけで1,591名の署名を集めることができました。子どもたちも強力なビラ配りの助っ人でした。
 配布用のビラは、関前南クラブの父母に短期間でわかりやすいイラストを描いていただきました。また、各駅で趣向を凝らしポスターなどを掲げましたが、特に井の頭クラブはすばらしいポスターを作成してくださいました。
 なお、保問協を通じて、日赤、西久保、ありんこ、境南の各保育園から署名用備品をお借りすることができました。みなさまに御礼申し上げます。

 署名用紙を配布して約1か月、各クラブ、各団体(市職労、保問協、市保連加盟団体ほか)の方々のご尽力で、またひとつ大きな取り組みができました。本当にありがとうございました。そして、ご苦労さまでした。
 この署名は、12月8日に陳情請願のための署名として、市へ提出いたします。



厚生委員会を傍聴しましょう!
12月9日に厚生委員会が開かれます。学童協とともに、境南クラブ父母会からもクラブ移転・増設、保留児入所の陳情が出されています。
たくさんの父母が傍聴し、審議を見つめましょう。

集合日時 : 12月9日(水) 午前9時30分(10時開会予定)
集合場所 : 市役所1Fロビー
それ以降は、 7階 「第一委員会室」 へ直接お越しください。
陳情説明は、市の「条例」案説明の次に予定されており、10時半頃までに行われます。ただし、陳情の審議は、条例審議等のあとになるため、何時から始まるのかがわかりませんので、できるだけお休みを!
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/265-0f216d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック