武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

No.99-01 1999年 6月11日発行
news99title[1]
第23回定期総会を開催しました

5月23日(日) 西久保コミセンにおいて、第23回学童協定期総会が開かれました。総会には、市内12ある学童クラブと1自主保育クラブの父母会代表者が参加して、各クラブの活動状況の報告や、それぞれが抱える問題・疑問に対し、意見交換が行われました。

★開催にあたり、下記の来賓の方々より、ご挨拶いただきました。
市議
小美濃安弘議員、本間まさよ議員、河原しゅう議員、梶昌子議員、松村勝人議員、露木正司議員、松本清治議員、山本ひとみ議員、たき美世子議員
三多摩連協事務局次長
子どもまつり事務局長
保問協会長
指導員分会長
★98年度活動報告、会計報告、ともに承認されました。
★99年度活動方針案、予算案、役員、すべて承認されました。
★その他
下記のような問題提起に対し、議論がなされました。
父母会名簿に住所を入れたくない、という意見が出ている。
父母会活動に消極的な父母が増えてきた。
名簿については、個人の考えもあるので仕方がないのではないか、また、父母会活動は、親同士が交流できる場でもあるので、大切にしていくほうがよい、などの意見が出されました。これらの問題については、定例会でも議論していきたいと思いますが、各クラブでも是非はなしあってみて下さい。



会長挨拶

 学童クラブは、子どもたちの放課後の家庭であり地域(生活の場)です。今年度からは、法律と条例に基づく「有料事業」となります。だから、親は無関心、“おまかせ”ではダメ…。もちろん、国や市にも“いい加減”な学童保育にさせてはいけない。
 もう、後がない私ですが「役に立つ学童協」を目指して、1年間頑張ります。宜しくご協力を!



各クラブ活動報告
団体名 内容
本 宿 父母会活動が、親の負担にならないように、していきたい。
三 小 不審者が出ているので心配。
子どもまつりなど活動が大変になってる。
北 町 小学校への移転と施設改善を希望していきたい。
一 小 近隣からの苦情がエスカレートしている。
保留児11人の問題があり、校内移転にむけて活動している。
井の頭 父母会の係を1人1役にした。
独自のインターネット・ホームページを開設。
大野田 平和なクラブで、特に問題はない。
五 小 クラブ移転の問題(学校から遠く学童以外の子と遊べない。安全を考慮して、道順の見直し)父母会の係を1人1役。
千 川 指導員と父母・父母同士の交流や意見交換をしたい。指導員と学校の先生との意見交換の場を作る。
関前南 父母会活発、維持したい。
父母会新聞と父母・指導員との交流の充実。父母のサッカーチーム結成。
境 南 保留児問題を数年抱えている(現8名)。
教育委員会で学校児童数の予測を出しているので学童入所予測も可能ではないか。
二 小 父母会活動が沈滞しないようにしたい。
プライバシーの問題(TEL・住所)やなぜ父母会が必要なのかと言う声もある。
桜 野 行事に学校の先生が見にきてくれる。
定員の問題を検討していきたい。
太 陽 二小クラブ卒所の4~6年生のための自主学童。週1回、学校の長期休業日は毎日開所
指導員
分会 移転問題(一小・五小・北町・境南)、保留児の解消(一小・境南)とともに、保育指針作りを検討していきたい。



『日本の学童ほいく』誌ご購読のお願い
 全国の学童クラブの状況や、指導員・父母の方々の意見、それぞれの思いなど掲載、特集も充実。子育てで悩まれている方、イライラしている方、是非購読してみてはいかがですか?
 癒しの本としてお手元に…

※ご希望の方は各クラブ学童協担当者へ



児童課へご挨拶してきました
6月4日(金) P.M.7:00~ 市役所にて

児童課(南条課長)へ、平野会長をはじめ新役員5名が挨拶に伺いました。

学童協新役員の紹介
一小移転問題について
→緊急避難場所として、校内(工作室)が使用可能になる予定。
課長会について
学童クラブ問題検討課長会(教育庶務・建築・生活文化・児童各課長で組織)を結成した。
第1回は5/20に行なわれ、一小、境南、井の頭、五小、北町について検討した。
その他
児童育成計画について、保留児問題、指導員との交流についてなど歓談。
※遅い時間にもかかわらず、熱心に話を聞いて下さいました。



学童協 クラブ見学ツアー開催
ぜひ、ご参加ください。(各クラブ最低1名)
日時:1999年7月3日 (土)
午後1時半~5時半 -予定-
市内の学童クラブ(数カ所)と
杉並の学童クラブ(児童館併設)を
みんなで見に行きましょう!!



クラブ見学ツアー

武蔵野市内のクラブは、
校内、隣接地、コミセンの中、学校から離れた場所にあるクラブ、
施設の問題、近隣の問題などを抱えているクラブ、
大きな問題はないところ、障害児を受け入れているクラブ、
……さまざまな施設で運営されています。
一度、ほかのクラブをのぞいてみませんか?!

日時 1999年 7月 3日 (土) 13:15集合 (17:30頃解散予定)
集合場所 JR武蔵境駅北口 スイングホール前

見学先

クラブ名 みどころ
二小こどもクラブ 昨年校内移転したクラブ
大野田こどもクラブ 学校内独立クラブ
一小こどもクラブ 近隣からの騒音苦情問題
杉並区立東原児童館 今回の目玉! 児童館併設の学童クラブ

★ 希望者は、クラブ学童協担当者へお申し込みください。
★ 各クラブ最低1名はご参加ください。
★ 車(6~8人乗り)で異動します。
★ クラブ担当者は、参加者名を 6月25日までにご連絡ください。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/257-186537de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック