武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

No.99-03 1999年 8月 1日発行
news99title[1]
6月定例会報告

7月9日(金)に第2回定例会が、西久保コミセンにて行われ、各クラブの活動報告や意見が出されました。また、今後の要望活動について話し合われました。

★各クラブ活動報告・指導員からの報告
団体名 内容

本 宿 キャンプ事前打ち合せ後、交流会2回目(6/20)。
青少協へ6時帰りの子どもたちのことを、地域のニュースに載せて頂くよう依頼。

三 小 1年生を迎える会を開催(6/20)。
保護者会(7/3)。キャンプ説明会(7/18)。キャンプ(7/31~8/1)へ向けて活動中。

北 町 保護者会(7/9)。校内移転の陳情が、9月の予算に組み込まれるよう地域にも声かけ。

一 小 近隣苦情の避難として教室利用開始(6/28)。水場・トイレの面はOK。保留児の子どもたちの気持ちを考えると複雑。

井の頭 キャンプ(8/7~8)へ向けて活動中。夏休みに、父母から人材募集し、楽しい企画を先生方と計画中。交通事故が2件起こり、移転を前向きに考える。

大野田 Dayキャンプ(7/18)へ向けて活動中。見学ツアーにお越し頂き有難うございました。

五 小 帰路の見直し結果、新ルートで帰宅(6/27)。
移転後について情報収集している。

千 川 役員で学校へ挨拶し、意見交換した。交番へも挨拶。交流会延期(7/11)。夏休み中の行き帰りを父母会で確認。

関前南 校庭で火おこしの練習(7/3)。保護者会後OBも交えキャンプ説明会。PTA新聞に6時帰りの子がいる旨、載せて頂いた。

境 南 保留児の問題で、夏休みだけでも利用できるように要請。キャンプ(7/24~25)へ向けて活動中。

二 小 キャンプ参加者が、年々減少している。
父母会活動をもっと活発化したい。

桜 野 参観日に学校へ挨拶し、意見交換した。キャンプ説明会(7/17)。6時帰りの子どもの安全確認。

指導員分会 オブザーバー的な参加となりますが宜しく。フリー指導員に関して市と交渉中。



★市長宛て要望書について
定例会にて配布した要望書の案をもとに、各クラブで検討して下さい。
各クラブの状況を把握して要望を出して下さい。



★定例会日程について
土曜日に定例会はできないのでしょうか?

クラブ、その他保育園などの他団体の行事スケジュールを確認して、検討したいと思います。アンケートをとりましょう。

なお、9月の定例会は11日(金)です。次回定例会には、父母会長も出席を!

活動報告
7/9 定例会
7/16 キャンプ事前交流会
7/20 三多摩連協
7/30 学童協役員会
8/1 ニュース発行



見学ツアー 行ってきました!
7月3日(土)13:30~ 参加者:20名
ルート:二小こどもクラブ→大野田こどもクラブ→一小こどもクラブ→(杉並区立東原児童館)
朝からの大雨で危ぶまれましたが、絶対見たい!という父母の願いが通じて、大して濡れずに回れました。

二小こどもクラブ
 昨年夏休みに校舎内1階東端の教室(元は図書室)を改築し9月に移転。市内で唯一の校舎内にある。
 校庭で学童以外の子どもたちとも遊べ、広がりを持てるようになった。授業の関係上、校庭へ出られるのは3時以降。
 施設は広く、事務室も別にあり、トイレもきれい! 父母の間からは、ため息と感嘆の声。
 昨年、新築を見学したときより生活感が出て、いい感じ。

大野田こどもクラブ
 校門を入って校舎と校庭の間を通り、西端まで行くとあるのが、プールの更衣室(1階)と併設になった建物の2階部分。
 60名定員にしてはちょっと狭いかな? (現在65名入所)
 障害児も入所しているので、指導員は3名の他、補助が2名ついている。
 すぐ裏にある校庭はいつでも利用OK。外からこどもたちに呼ばれるたびに、階段の往復がチョット大変…とのこと。

一小こどもクラブ
 成蹊大の南側の住宅へ入り本町図書館併設の1階。一小の南門よりまっすぐの道で250m。
 6/28から校内の教室(元は第2図工室)を借り、4時まで過ごす。
 教室の中央にゴザとテーブルが1つ。廊下にポールを置きトイレ以外行かないよう隔離し、雨の日・土曜日・4時以降は通常クラブでの生活。近隣問題・保留児問題を抱える子どもたちと指導員の苦悩を知り、一日も早くこの二重生活に終止符が訪れますように!

参加された方々お疲れさまでした。まずは自分の子どもが通うクラブを、施設だけでなく保育内容も見て、知っておくことが大切だと痛感しました。
どんどんクラブへ行きましょう!
クラブ見学ツアー報告 (Web版)



キャンプ交流会 行われました
7月16日(金) 19:00~ 西久保コミセンにて・参加者数:25名
先生をお招きし、キャンプ場やバスの中、大勢でも楽しめるゲームを、一緒に遊びながら教えて頂きました。


★参加された方々のアンケートより

開催時間・時期について
開始時間の件等を。
早い時期にやって欲しい。
学校が休みの前日が良い。
日曜、休日の15時位が良い

内容について
手軽にできて大変良かった。
来年も是非参加したい。
参加してストレス解消になった。
当日の内容資料が欲しかった。

今回、創造性を刺激するような会になって欲しいと思い、先生に依頼しました。教えて頂いた遊びをアレンジし、クラブ独自のゲームを作ってみてはいかがでしょうか!?……参加された皆さんに楽しんでいただけて良かったです。



全国研のご案内
日時: 1999年11月 6日(土)・7日(日)
全体会: 11/6(土) 高崎市立中央体育館
分科会: 11/7(日) 高崎経済大学・高崎商科短期大学付属高校

保育ありますご家族でどーぞ
参加人数が多ければバスツアー!
温泉宿に泊まりましょう
場所: 群馬県高崎市 



事務局からのお知らせ
定例会で出されたクラブ検討事項に関するアンケート用紙を配布します。学童協担当がまとめて下さい。
配布予定日:8月5日前後
回収日・方法:8月下旬予定/詳細はアンケート用紙に記載
内容:要望書内容 / 全国研参加者数 / クラブ、その他団体の今後の行事予定
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/254-ceac66ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
