武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

No.99-04 1999年 9月10日発行
news99title[1]
◆要望書について

 7月の定例会、学童協ニュース(No.3)でお知らせしたように、「学童保育事業の充実に関する要望書」を市長宛てに提出します。8月中に各クラブで、要望内容を検討し、ご回答いただいたものを参考に、役員会において最終の要望書案を作成しました(下記、項目のみ掲載)。9月10日の拡大定例会で、この内容を検討し、早急に提出する予定です (アンケート回答を出されなかったクラブの意見は、定例会にて)。

武蔵野市長
土屋 正忠 様
武蔵野市学童クラブ連絡協議会
会長 平野 治


学童保育事業の充実に関する要望

(前文略)
定員について
待機児の早期解消を
入所希望調査の実施と対策を
予測を行い、クラブの増設・定員の見直しを
施設改善について
健全育成にふさわしい施設の環境改善を
境南、五小、一小、北町、井の頭クラブの学校および隣接地への早期移転を
設備の充実(FAX/留守番電話、携帯電話)
育成時間について
長期休業日/学級閉鎖時の開始時間の繰り上げを
4月1日は開所に
保育内容の充実
保育内容の点検と指針の作成を
指導員と父母の連携と行事の実践を
指導員の研修強化
適正な運営費の確保
公費によるクラブ運営費の増額を
おやつ代を公平に市が集金・管理を



8月~活動報告
8/2(月) 保問協定例会
学童協ニュース発行
8/18(水) 策定委員会(第1回)
8/24(火) 子どもまつり実行委員会
9/2(木) 保問協定例会
9/5(日) 学童協役員会
9/7(火) 子どもまつり実行委員会
9/10(金) 学童協拡大定例会
9/12(日) 三多摩連協運営委員会



◆「武蔵野市地域児童育成基本計画策定委員会」が発足しました。
メンバーには、学童協会長 平野 治 氏 (桜野クラブ)、市保連会長も選ばれました。よりよい方向に進むよう、みなさん応援してください! 委員会の内容についての資料を、各クラブ一部配布します。ご覧ください。



★キャンプはいかがでした?
各クラブとも無事に、楽しいキャンプができたようですね。
交流会のレクリエーションは、活用できたでしょうか?
キャンプ報告書(8月に配布済み)の提出を



全国研にみんなで参加しよう!!
詳細は、こちらを 。--ご家族でどうぞ
学童協では、ツアーを組んで参加したいと考えています。参加希望される方は、クラブ学童協担当へ。



「むさしの子どもまつり」を成功させよう!
「第17回むさしの子どもまつり」は、10月17日(日)です。
各クラブでは、準備も着々と進んでいることと思います
子どもたちが、思いっきり、楽しく過ごせる貴重な1日です
大人もいっしょに楽しみましょう!
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/253-4147c6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
