武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

No.99-05 1999年10月 8日発行
news99title[1]
9月定例会報告

9月10日(金)に、第3回定例会が、西久保コミセンにて行われました。「学童保育事業の充実に関する要望書」について、夏のあいだに検討していただいた結果を持ち寄り、各クラブの状況なども交えて意見交換しました。

団体名 内容
本 宿 小人数のクラブなので、試験的にでも四年生までの受け入れをしてほしい。クラブのイベントにクラブ外の子も参加できるようにしてほしい。
三 小 毎土曜の開所。指導員を正職員に。フリー指導員の確保。6時帰りの安全確保を
北 町 移転の陳情が採択されている。移転までの緊急対策として施設改善を。帰路の安全確保に父母のパトロールを。
一 小 移転については、設計事務所の入札があり、校内新設の方向が見えてきた。待機児解消(定員の2割増しまで)と帰路の安全確保を。手作りおやつを。指導員に看護・保健(ケガ、心のケア)ができるように。
井の頭 学童保育の指針を定めてほしい。
大野田 帰路の安全確保を。校庭に照明がなく、真っ暗になってしまう。
五 小 学校の長期休業時の開所時間を早く。移転については市の対応は芳しくない。
千 川 帰路の安全確保を。連絡手段を充実してほしい。来年定員超えそうなので事前調査必要。
関前南 市として入会事前調査を。将来予測と定員の見直し。地域との交流。遠足の場所の制限をなくして。
境 南 学童予算の拡大。他自治体の様子を知ってほしい。待機児の解消を。出席の減る夏休みだけでも待機児を受け入れられないか。
二 小 全世帯に要望書に関するアンケートを実施。賛成も多いが、要望内容についてもっと父母の理解が必要。
桜 野 長期休暇の開所を8時30分に。
指導員分会 新しい嘱託職員制度が導入された。市はなるべく人件費を抑えたいと考えている。



「学童保育事業の充実に関する要望書」を市へ提出しました
 9月21日に児童課へ要望書 を提出し、10月1日には児童女性部長、児童課長と学童協役員が面談し、内容についての懇談会を行いました。しかし、部長からは、「説明を受けるだけで、内容についてひとつひとつ答えることはできない。また、事業内容はこれまでどおりの方針で行うつもりである」、課長からは「児童課として、よいと考えることはできるだけの努力をしている」といった、今までと同様、何ら積極的な回答は得られませんでした。学童協からは、「この要望は、全父母が検討して出された意見である。検討・改善しない理由について、父母の納得するような説明をしてほしい。児童課判断でできる要望事項もあるのではないか。ひとつひとつについて、どう考えているのかを再度検討し、回答してほしい」と要請し、10月中に再度、面談を持つことになりました。



●9月~の活動報告
9/21 市長宛て要望書を児童課へ提出
9/27 武蔵野市地域児童育成基本計画策定委員会
9/28 子どもまつり実行委員会
10/1 児童課と役員面談
10/3 三多摩連協定例委員会
10/4 保問協定例会
10/8 定例会



にゅうす
地域児童育成基本計画策定委員会
9月27日に第3回委員会が持たれました。今回と次回は、未就学児童を対象にした施策についての検討会です。市事務局から保育園・幼稚園などの現状報告と、市保連会長の白井さんが、父母の立場から保育園の現状や問題点などを報告。委員から細かい質問や意見が述べられ、事務局とのやりとりも活発でした。委員長からは、「市民からも意見などをだしてもらえるような広報もしてほしい」といった頼もしい要望もありました。前回より傍聴が認められています(事前に児童女性課へ申請が必要)ので、ぜひ参加を!
次回は10月15日(金)19:00~ 武蔵野公会堂(吉祥寺駅南口)第2会議室にて。問い合わせ、傍聴申請は児童女性課(TEL 60-1851 / FAX 51-0714)へ。



一小クラブ移転決まる
新聞報道などでご存知と思いますが、一小クラブの校内移転が決定したことが、市議会厚生委員会で明らかにさあれました。



子育て支援助成金、武蔵野市は約2億9千万円
国の子育て支援政策として「小子化対策臨時特例交付金」が設けられました。人口、就学前児童数、保育所待機児童数などを勘案して算出される交付金額は、武蔵野市の場合約2億9千万円。市がこれを何にどのように使うのかは、11月の議会で明らかになると思われます。



今後の予定
次回定例会=11月12日(金) 19:30~ 西久保コミセン
10、11月は土日に各種行事が入っていることが多いので、土曜の定例会を試してみるのは12月以降にします。ご了承ください。
保問協の駅頭署名行動(吉祥寺北口・三鷹北口・武蔵境北口) 11月2日(火) 17:30~18:45
三多摩研究集会=2月20日(日) 成蹊大学にて。武蔵野市からは100名以上の参加をお願いします。今から予定を
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/252-74ed8cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック