武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

高橋先生が書いた本には、子どもたちや学童への深い愛情や思い、子ども達のワクワクする心が詰まっています。

">入門ガイド 学童保育指導員
20091226letter.jpg


学童保育指導員になったばかりの方に向けに、現場で活躍されている指導員さん達が書いたこの本は、ただの教科書ではありません。高橋ヨシヱ先生が書かれた2章「こんなとき、どうする」では、子供のケンカにどう対処すべきかなど、子育てにも大変参考になる内容に溢れています。

子どもと共に育つ―境こどもクラブ実践記
この本、現在は入手が困難ですが境こどもクラブ(現 二小子どもクラブ)時代の1983年に、父母の川島さん(現在 子どもまつり 事務局)と高橋先生が書かれた本です。当時の様子は川島さんの学童インタビューでも少し、紹介されています。
20100113book.gif
↑クリックすると拡大されます

蚕が溢れたり、「いかだに乗ってアマゾンにいくぞ!」なんて、いったいどんな学童クラブだったんでしょう?
ワクワクします。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/246-81e99448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック