武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

子供プランの学童部分について、その後12月の動きについて、お知らせします。
kplan.gif


12/11 学童協 拡大定例会での説明
児童青年課 課長より、子どもプランについての説明と質疑応答が行われました。

委託化は、公務員をこれ以上増やせない中、保育の質を向上させるために財団を設立し、その財団に職員を出向させたり、嘱託職員を財団の正規職員として安定雇用するという狙いであると説明されていました。

12/14 市議会 文教委員会での報告
「財団法人子ども協会」設立について報告がありました。認定こども園「境こども園」(仮称)などの運営を行う予定ですが、将来的には保育園や学童クラブ、あそべえも視野にという答弁があった模様です。あそべえだけでなく、保育園とも運営主体が一体になる可能性が出た訳です。

2010年1月 設立時評議員会及び設立時理事会開催
2010年2月 登記手続、一般財団法人設立



12/11の時には「スケジュールはまだ出せない」となっていましたが、行政の動きは速いです。学童クラブでどのような保育をしていきたいか、それにはどんな形が良いのかは、早々に父母の皆さん、指導員の皆さんと一緒に考えていく必要がありそうです。


コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/244-431d64ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック