武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

PDF版


2006vol1.gif
2006年9月8日
第3号
発行:武蔵野市学童クラブ連絡協議会


■キャンプ交流会 楽しかったよ!
去る7 月8 日(土)13:30~16:30
境南コミセンにて、全国遊びネットワークの鈴木氏を講師にお招きし学童協主催のキャンプ交流会が開催されました。8クラブ28人(大人・子ども)の参加がありました。今回のプログラムは、講習を受けるというより、子どもと親がいっしょになって各クラブ対抗でゲーム合戦を行うという内容で、とっても楽しめる内容でした。
「キャンプ交流会に参加すると完璧!!!!!な雨の日のレク名人になれます。」のPRどおり2 時間は楽しめるというGO FISH をはじめ、動物ビンゴや進化じゃんけんなどキャンプの雨の日だけでなく、クラブの親睦会などでも使えそうなゲームもいっぱい覚えることができました。実際7 月の3 連休にキャンプに行き、あいにくの雨に見舞われたクラブの父母から、「キャンプ交流会、大変ためになりました。交流会で教わった秘儀の数々をそっくりそのまま借用させていただき、おかげで、2 日目は川遊びが出来なかったにもかかわらず、とても楽しいキャンプになりました。これも、キャンプ交流会のおかげでした。ありがとうございました。」という感想もいただきました。
ご担当の境南子どもクラブの父母の皆様、本当にお疲れ様でした。



■北町子どもクラブが無事 学校内移転完了!
北町こどもクラブでは、昨年の9月の浸水以降、小学校内の仮設の教室をお借りしておりました。が7月20日に正式に、別の教室1部屋と約2/3教室(3/1はあそべぇの倉庫)分のスペースのところに移転しました。
今回の浸水では、ほかの学童クラブからたくさんのご寄付およびお声かけをいただきとても心強く感じました。皆様本当にありがとうございました。



■<お知らせ>
􀂋 第41 回 全国学童保育研究集会Inあいちが開催されます。
平成18 年10 月28 日(土)午後 全体会 愛知県体育館(名古屋市)
29 日(日)一日 分科会 日本福祉大学美浜キャンパス(知多郡美浜町)
詳しくは→ http://www2s.biglobe.ne.jp/~Gakudou/ で内容を確認できます。
􀂋 次回学童協定例会 平成18年10月6日(第一金曜日)19:00~ 西久保コミセン



■東京都の学童クラブガイドライン策定について
7月に東京都では「学童クラブ事業ガイドライン」を作成したと発表しました。このガイドラインは、これからの学童保育の質の向上を考えるうえで、重要な材料となるもの。ぜひ各父母会でもこのガイドラインをテーマに話し合ってみてください。

●なぜ、東京都はガイドライン作成したの?
学童クラブ事業は、1998 年に法制化されましたが、具体的に指針がないままに、各自治体地域の実情に応じて事業の実施主体である区市町村が運営しています。都では、学童クラブへのニーズが高まる中、望ましいサービス水準をガイドラインとして示すことにより、利用者のサービス向上につながる区市町村の取組を促進していくために、その目安となるガイドラインを作成しました。

●ガイドラインってどんなものなの?
<ガイドラインの構成>
ガイドラインは9つのカテゴリーに沿って29 項目のチェック項目を設けています。
(ガイドライン項目の例)
􀁺 学童クラブに対する利用者の意向を理解し対応している
􀁺 子どもの心身の健康状態に関して配慮している
􀁺 学童クラブと家庭との交流・連携を密に行っている など29項目

●私たち父母はどうすればいいの?
東京都のガイドライン発表を受けて、今後、各自治体でも独自のガイドラインを作成する動きが生まれてくると思われます。ですから、私たち父母も、このガイドラインの各項目を一度点検することをおすすめします。たとえば、各父母会や役員会でガイドラインを議題として取り上げて、現行の制度と照らし合わせてチェックしてはいかがでしょうか。学童協では、武蔵野市学童クラブの質の向上を実現していくために、父母会全体として問題意識を共有していきたいと考えています。

※ 詳しくは東京都公式ホームページでご覧になれます。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/07/20g7e300.htm
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/224-d2032027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック