武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

PDF版


2006vol1.gif
2006年10月8日
第4号
発行:武蔵野市学童クラブ連絡協議会


■武蔵野市後援! むさしの子どもまつりに遊びにおいでよ!
~ お金はいらないよ!手づくりの遊びがいっぱい! お弁当もってきてね!~
第24 回むさしの子どもまつりが開催されます。1981 年の第一回「学童まつり」が起源で、最初の武蔵野子どもまつりが1983 年に開かれました。そして今年第24 回目を迎えます。子どもたちがひろ~い原っぱで、お金を使わず、思いっき
り遊ぶことが出来ます。しかも今年は晴れて武蔵野市後援がとれ、さらにパワーアップ!是非遊びに来てね!

第24回むさしの子どもまつり
(後援 武蔵野市 協力 都立武蔵野中央公園)
日時:10/15(日) あさ10時~ごご3時(雨天時22(日))
会場: 都立武蔵野中央公園
※会場には駐車場がないので、自転車もしくは公共交通機関をご利用ください。

<子どもまつり参加学童クラブとコーナー名>
井の頭こどもクラブ 中打ちドッジボール
千川こどもクラブ ストラックアウト
関前南こどもクラブ わたあめ実験2006
大野田こどもクラブ シャボン玉を作ろう
桜野こどもクラブ 天までとどけ紙コプター
二小こどもクラブ たこたこあがれ
三小こどもクラブ スライムづくり

<その他>
●武蔵野市職労 指導員分会の昔遊びコーナー(けんだま、ベーゴマ)や、ステージでは、各クラブの
子どもたちによるけん玉披露(4級以上が参加できる)などもあります。



■【 お知らせ 】
全国研参加者募集します!
􀂋 第41 回 全国学童保育研究集会Inあいち
平成18 年10 月28 日(土)午後 全体会29 日(日)一日 分科会
新宿よりバスがでます。基本的には参加費・交通費・宿泊費・などの補助が学童協予算より拠出されます(限定4名まで)。参加希望の方は10 月16 日(月)までにご連絡ください。お問い合わせもお気軽にどうぞ!



■【 連絡事項 】
次回学童協定例会 11月10日(金) 西久保コミセン 19:00~
・三多摩フォーラム
・学童クラブ見学会について



■三多摩学童保育フォーラムinむさしの 日程決定!
三多摩フォーラムin武蔵野市の日時と場所が決定いたしました!
日時:平成19年2月18日(日) 場所:亜細亜大学
(東京都武蔵野市境5-24-10 JR中央線 武蔵境駅下車 北口より徒歩12 分)

■<全体会の講師について>
武蔵野として今まで候補に挙げられた皆様のご意見を三多摩のほうに推薦い
たしました。それを参考に三多摩学童保育連絡協議会運営委員会にて検討、
最終決定されます。みなさん、お楽しみに!

■<今後のスケジュール>
10/24(火)第3 回三多摩フォーラム準備委員会(西久保コミセン19:30~)
11/19(日)第3 回三多摩運営委員会 ※分科会構成・講師候補決定

■第2回の三多摩フォーラム準備委員会では
☆「指導員の先生方にたくさん来てもらいたい。指導員の先生のための分科会を増やしては?どんな内容ならたくさん指導員の先生が参加してくれるんだろう?」
☆「今年は、学童のみならず子育て全般に関する分科会を作り、学童以外の人にもたくさん来てもらいたい。特に防犯・防災がよいのでは?」
☆「親、指導員に係わらず本音を語り合える分科会があってもよいのでは?」
という意見が出ていました。是非各父母会でも、分科会テーマについて話し合っていただき、再度ご意見を上げ
ていただければと思います。よろしくお願いいたします。

■<昨年度の三多摩フォーラム分科会の内容>
・ ここに出ればすべてがわかる!?~学童保育の歴史と現状・入門編 講師:木田保男(全国連協事務局長)
・ どうなる、どうする学童保育!~「指定管理制度」にゆれる学童保育 助言:横山敏郎(八王子市連協会長)
・ これじゃ、解決にならないよ!~大規模化と待機児童の増加、そして「全児童対策」
助言:下浦忠治(全国連協副会長・品川区指導員)
・ 「運営基準」を作らなくっちゃ!~よりよい学童保育を目指して 助言:森川鉄雄(埼玉連協事務局次長)
・ 知っていますか?子ども達の今~学童保育の外で 助言:服部勇司(武蔵野市連協事務局長・小学校教師)
・ がんばれ!働くお母さん~肩の力を抜いて、自分も育つ子育てを 講師:高橋ヨシヱ(三多摩連協副会長)
・ 変質者の罠から子どもを守ろう~大人は子どもに何を伝え、どうすべきなんだろう?
助言:妹尾浩也(多摩市連協会長)
・ 本音で語りませんか?~学童保育の障がい児 助言:荒井聡(豊島区障害児保育巡回相談員)
・ 集まれ父母会長!~父母会のあり方について考えよう! 助言:林正弘(三多摩連協副会長)
・ 毎日、子どもの笑顔に会えてますか?~学童保育の生活作り 助言:小野さとみ(町田市指導員)
・ 子どもと一緒につくって遊ぼう!手作り工作教室 講師:大上尚之(デザイナー)
・ 楽しく遊ぼう!集団遊び 講師:菅原道彦(遊びの学校)
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/223-8ffb84c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
