武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

PDF版


2006vol1.gif
2006年12月8日
第6号
発行:武蔵野市学童クラブ連絡協議会


■全国学童保育研究集会に行ってきました
去る10月28~9日に全国学童保育研究集会が名古屋で開催されました。武蔵野市学童協からは我らが会長 黒木さんが参加されました。遠いところお疲れ様でした。1 0 月末に、名古屋まで全国学童保育研究集会に参加してきました。

土曜日朝6 時半発、帰り日曜23 時着の強行軍のバスツアーでしたが、楽しく有意義な二日間を過ごす事ができました。皆様に御礼申し上げます。初日の会場は、名古屋城公園内にある愛知県体育館。参加者は全国から4288人。巨大な会場が学童保育関係者で埋め尽くすというすごいスケールで圧倒されました。記念講演をなさった横湯園子中央大学教授・臨床心理士のテーマは「いじめ」。この深刻な問題を理論的にどうとらえ、被害者に寄り添っていくかを切々と語っていただきました。大切なことは、大人はがんばれとか強くなれとか言わずに、子どもの声にしっかりと耳を傾けること。その中にこそ解決の糸口はあるという言葉が印象的でした。

来年の全国研はいよいよ東京で、両国の国技館でやると言っています。地元ですので、こぞって皆さんもご参加なさって、あの感動を味わってほしいなぁと思います。(学童協会長:黒木)



■学童クラブ見学ツアー 三鷹市を見学してきました
11/25(土)、クラブ見学ツアーで、三鷹市の学童クラブを視察してきました。当日は、天候にも恵まれ、10名以上の方にご参加いただきました。見学先クラブの父母会長さんや三保連の鈴木会長より、三鷹市の学童クラブ全般に関するご説明をいただき、意見交換を行うなど、有意義な視察となりました。
ツアー係の二小クラブの担当者の方、いろいろお疲れ様でした

<見学してきた学童クラブ>
・三鷹市第四小学校学童保育所( 全児童向け施設内に併設されているクラブ。 )
全児童向け施設と合わせて指定管理者制度での民営化が決定しているそうです。

・三鷹市井口小学校学童保育所( 校舎内にある学童クラブ。 )
もともとは近隣にあったそうですが、校内移転したそうです。
移転に向けた父母の取組みについてお話しいただきました。

・げんこつぐみ( 民間 )
公設とは違ったアットホームな学童の雰囲気を見学できました。



■学童クラブ 利用状況アンケート ご協力ありがとうございました!
1 1月下旬に学童協で武蔵野市へ要望書を提出、それに伴い「学童利用状況アンケート」を実施し各父母会ごとに配布・回収していただきました。たくさんの父母の方にご理解・ご協力頂き、大変ありがとうございました。各クラブの実態や日々の仕事と子育ての両立に、四苦八苦されている現状がうかがえました。正確な集約結果は、今後定例会で配布したいと思います。

また、武蔵野市より要望書の回答を1 2 月4 日頂きました。回答書については定例会で配布し、皆さんの意見を聞いたうえで、12月18日(月) に武蔵野市と役員で懇談する予定です。



■武蔵野市後援!三多摩学童保育フォーラムinむさしの分科会について

<三多摩フォーラム準備委員会の分科会について討議結果の報告>
東京都連協および埼玉県連協の研究集会の分科会を参考にしながら検討し、昨年より1テーマ多い、全13分科会を実施することが決定しました。(テーマ名は変更あり)最終的には、12/12(火)の三多摩フォーラム準備委員会で最終決定されます。

日時:平成19年2月18日(日) 場所:亜細亜大学
(東京都武蔵野市境5-24-10 JR中央線 武蔵境駅下車 北口徒歩12 分)
<学童保育の過去・現在・未来>
1.学童保育入門編
制度と運動の基本を学び、補助金廃止=交付金化、「ガイドライン」という東京都の動きも合わせて学ぶ
2.学童保育中級編 講師:真田祐氏(全国連協事務局次長)に決定!
放課後こどもプランを中心に、大規模や待機児の問題を学ぶ
3.指定管理者制度および民営化問題
4.運営基準および保育指針づくり
「保育指針」と「運営基準」の策定という視点から、施策充実を考える
<子どもを見つめる、親自身を見つめ直す>
1.いじめ問題を考える(学童保育の生活と関連づけて)
2.子育てを語ろう
3.子どもを守るために親として考えたいこと(多摩市の妹尾会長の防犯DVDを使った分科会)
<学童保育の子ども、親、指導員>
1.学童保育の障害児にかかわる課題
2.集まれ父母会長!
3.学童保育の生活づくり(指導員の分科会)
4.本音で話し合おう。父母と指導員
<実技講座>
1.子どもと一緒に作って遊ぼう!手作り工作教室 講師:大上尚之先生(デザイナー)に決定!
2.楽しく遊ぼう!集団遊び 講師:菅原道彦氏(遊びの学校主宰)に決定!



■【連絡事項】
・ 次回学童協定例会 平成19年1月12日(金曜)19:00~ 西久保コミセン
・ 三多摩学童保育フォーラムin むさしの 準備委員会 12月12 日(月)19:00~ 西久保コミセン
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/221-3a1326a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック