武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

PDF版(HP)
2006vol1.gif
2007年2月9日
第7号
発行:武蔵野市学童クラブ連絡協議会


■武蔵野市児童青少年課と意見交換しました!
去る1 月2 3日(火)中央コミセンにて、武蔵野市児童青少年課 秋山課長、中村課長補佐にご参加頂き、1 2月に行った「学童クラブ利用状況アンケート」の集約結果を主な議題として意見交換会を実施いたしました。各学童クラブの保護者・市保連の年長組保護者の皆様など、2 7 名の方にご参加頂き、いろいろな質問や要望・意見などが出され活発な意見交換会になりました。アンケートの数字では表せない父母の切実な生の声や、学童クラブの視点だけではなく、「あそ
べえ」やPT A を経験した地域住民としての子育て全般に関して意見交換をしました。

この意見交換ですぐに私達の声が行政に届き、学童クラブの充実に反映されるか判りませんが、児童青少年課が同じ机に座って会議をもてたことは、今までこのような機会が無かったことを思えば、一歩前進したと思います。学童クラブに通う子ども達にとってなにがよいのか、それぞれ立場が違えば見解や意見も違いますが、その距離を埋めることは間違いなくプラスになると思います。今後も、このような率直な意見交換が出来る場が増え、そして行政に私たちの思いが伝わることを切に望み、声を届けていきたいと思います。ご参加頂いた皆様お疲れ様でした。



■来年度全国研の開催地は東京になります!
昨年10月に名古屋で開催された全国学童保育研究集会(全国件)が07年度は東京で開催されることに決定いたしました。昨年は名古屋ということで黒木会長のみ参加でしたが、今度は東京!なんだか盛り上がりそうですね。詳細はまた近くなったらお知らせいたします。
日時:平成19年11月10 日(土)11 日(日)全体会 ― 国技館 分科会 - 中央大・明星大



【 子育て交流会のお知らせ 】
むさしの子どもまつり実行委員会・子育て交流会実行委員会主催で今年も「子育て交流会」が開催されます。
ぜひお誘いあわせの上ご参加下さい。多くの方々のご参加をお待ちしています!
●内 容●
第一部 講 演 「 どうなるの子どもたちの学校 」 山本由美さん (浦和大学助教授)
第二部 「武蔵野市の子ども施策について考えましょう!」
●日時と場所● 2月24日(土)午後1時30分~4時30分
西久保コミセン 大会議室
※ 詳しくは2007子育て交流会チラシをご覧ください。



■三多摩学童保育フォーラムinむさしのがいよいよ開催されます!
2月18日(日)いよいよ「三多摩学童保育フォーラムinむさしの」が、亜細亜大学で開催されます。今年は地元武蔵野市で開催することになり、9月より学童協役員と関前南・千川、指導員そして三多摩連協役員で準備を進めてきました。そして晴れて 武蔵野市後援 も頂き、学童クラブのみならず小学校保護者にもチラシを配れることになりました!是非同じ学校の仲良しさんにも声をかけてくださいネ。子育てに関する悩みや情報を共有したり、親子で楽しく遊んだり工作したりできますよ!また、たくさんの人に来ていただこうと、1月の定例会にて、学童協予算から参加費補助を出すことを提案、武蔵野市在住者・在勤者は学童クラブ関係者だけでなく 無料 で参加できるようになりました。(通常参加費一人1500円)みなさん、たくさんの保護者や子どもたち・PTA・そして指導員のかたに参加していただけるようお声かけ宜しくお願いいたします!

■<当日のスケジュール>
9:30 オープニングセレモニー
市長挨拶、全国連協会長挨拶、武蔵野市学童協会長挨拶、基調報告
全体会 講師:どんぐり先生(増田修司氏)
「笑い、ことば、つながり合う力」
13:00 分科会(各階教室にて)
※ 当日は、駐車場の準備はありませんので自転車か公共交通機関でお越しください。

■<オープニングセレモニーについて>
全体会の前に、武蔵野学童クラブの指導員と保護者、子どもたちでオープニングセレモニーとして演し物を披
露します!みんな力を合わせた、汗と涙の結晶?です。是非楽しみにしてくださいね。
演し物の内容: 指導員と保護者が学童クラブの1年(4~3月)を、かんたんな替え歌と踊りで綴りま
す。最後に子どもが加わり、けん玉(もしかめ)を披露しますよ!



■連絡事項
次回学童協定例会 3月9日(金曜)19:00~ 西久保コミセン
<今後の定例会予定>
第10回 4 月13 日(金) 第31 回定期総会 5 月20 日(日曜)

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/219-01c533b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック