武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

たくさんの なかま、なかま、なかま、
力を合わせると、大きな遊びもできる
広い自然の中で思い切り遊ぶ
青空の下で一緒に食べるご飯
ともだちの いろんなことが好きになる
仲良くなれば 学童は寂しくない
仲良くなれば 学童はもっと楽しくなる

子どもたちの 笑顔、笑顔、笑顔、
子供をダシに、大人が楽しむ
子供を通して、親もつながる
仲間がいれば、苦しさ半分
仲間がいれば、楽しさ数倍
Enjoy! 学童キャンプ!



参加者の感想を見てみましょう。
「子どものためにやらなきゃならない」じゃ、息が詰まっちゃいます。子供をダシに楽しんじゃいましょう。
そうすると、子ども達もリラックスして笑顔が沢山生まれます。

ぜひ、キャンプの楽しさを、後の代の人に語り伝えてくださいね。

夏の思い出になる、非日常的な体験ができる、子どもたちがとても喜んでいた

自然の中で父母はおしゃりべりを、子供達は川遊びを楽しみました。

とても楽しい一日を過ごしました。異学年の交流も見られ、楽しみながらも子供たちが落ち着いて行動でき、まとまりを感じました。親同士の交流もでき、充実した行事となりました。

子供達は川遊びやスイカ割りを楽しみ、大人は普段なかなかゆっくり話す機会がないので、異学年の保護者と話ができた。

マシュマロを焼いて食べさせてくれたのが大好評。

子どもたちが寝静まったあとの親同士の懇親会が何よりの楽しみ。今年も裏話をたくさん聞けて、存分に楽しみました。

「楽しかった。」「来年も参加したい。」

大人は普段なかなかゆっくり話す機会がないので、異学年の保護者と話ができた。

《子供》
川流れが一人でできるようになって嬉しかった。
探険ラリーの問題が難しかったけど解けてよかった。
川の水が冷たかったけどたくさん遊べて楽しかった。
マス掴みで最初はマスが元気だったけどすぐに捕まえられて嬉しかった。
川遊びでおたまじゃくしをたくさん捕まえられてとても楽しかった。
川遊びが楽しかったからもっと長くやりたかった。

《大人》
夜の交流会がおつまみもお酒も美味しく、日頃話しができない人ともたくさん話しができて、充実したものだった。
子供と親の顔が繋がる貴重な機会がこのキャンプだと感じた。
天の川も見れて、これからは星空観測もやりたい。
子供たちが自然の中で笑顔で過ごし、それを親が見守り、しかも自然と連帯感を持ってフォローしていて、すばらしいキャンプだと思う。
キャンプファイヤーでOGが自発的に合唱をしてくれて頼もしく感じた。
子供も楽しんでいるけど、子供をダシに大人も楽しんでいる。これでいい。

親子共々、アウトドアが苦手で少し不安がありましたが、自然の中で思いきり遊ぶ子供達を見て、安心しました。クラブ恒例?の〈火起こし〉も初体験。なかなかコツがつかめず、そして体力も続かずヘトヘトになりましたがとても楽しく良い経験になりました。

夜は大人達の宴会となり、学年を越えた交流が出来て良かったです。大人も子供もキャンプを満喫し、キャンプって素晴らしい~!と感動しました!
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/215-1c306e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック