武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

今月の「子どもと行きたい」は、秋の行楽シーズン。1000円になって大渋滞の高速道路で、ほっと一息つけるスポットです。
民営化になってから、高速道路のPA(パーキングエリア)が面白くなってきました。SA(サービスエリア)にくらべ、こじんまりとしているからこそ、意外な発見があったりします。今回は東名高速の個性的な2つのPAを紹介しましょう。

鮎沢PA
鮎沢PAは、丹沢山系に近い山の中のPAです。建物も山小屋を模しています。
20091126ayusawa.jpg

ここからは静かに富士山を眺められます。
20091126ayu_fuji.jpg

しかーし、この鮎沢PAには、実は世界でただ一つ。超レアなアイテムがあるのです。それは・・・
20091126amedoc.jpg
・・・ん?何でしょこれ???
アメリカンドックと肉まんですが、なんとこれが鮎沢PAが売り出し中のキャラクター、その名も
「アメリカンドッ君」と「こぶたマン」なんです!!
20091126amedoc2.jpg

笑い顔と泣き顔バージョン、おみやげセット、のぼり旗、記念写真パネル、キーホルダーに、プロモーションビデオまで作って、恐るべしマーチャンダイジングを展開中です。「アメリカンドックに焼きゴテで顔を描いただけじゃん」って、いやいや、、極太ソーセージとか、手作りとか付加価値もちゃーんと考えられてます。世界唯一という事でTV取材も入りました。山中でひそやかにニギニギしく展開されるミスマッチなプロモーション。今後の行く末に注目です。あ、そうそう、お味もなかなか良かったですよ。




絶景に溶け込む由比PA
東名高速随一の絶景ポイント、由比ガ浜。海と高速道路と富士山が一望でき、学習ノートの表紙にもなったりしました。桜エビでも有名なところですね。
ここには小さな由比PAがあります。特に下り線は目の前が海。というか、海に高速が乗り出しています。景色は本当に素晴らしいんですが、かつてはトイレと自販機あるだけのちょっとわびしいPAでした。

それがなんと!
20091126yui.jpg
こんな素敵なスペースに大変身していました。

20091126yui_fuji.jpg
富士山と海と高速道路を眺められるベンチスペースも設けられています。

20091126yui2.jpg
大きなガラス一杯に海が広がります。
窓ガラスの上辺と天井がくっついていれば、建築作品としても評価されたことでしょう。うーん惜しい。
こんなにすばらしいスペースですが、以前と変わらず無人です。ガラス磨き大丈夫かなぁ・・・。潮風に耐えてくれるか、注目です。

山からの富士、海からの富士が楽しめる東名高速の個性的な2つのPA。今後の動向を見守りに立ち寄ってみたらいかがでしょうか。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/211-ccd31f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック