武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

第三次子どもプラン武蔵野と、武蔵野市の長期計画・調整計画との位置づけがわかりづらいので図に整理しました。

子どもプランは、長期計画のうち0歳から18歳までの子どもの「分野」に関する、具体的なアクションの計画です。長期計画と、子どもプランは時期がずれながら更新され続けてきています。

「スライド1」の右側のボタンをクリックすると、正しく表示されます。



第三次子どもプラン武蔵野の位置づけは、以下のように書かれています

本計画は、「第四期長期計画・調整計画」※1の分野別アクションプラン(実施計画)、ならびに「次世代育成支援対策推進法」に基づく後期市町村行動計画※2の性格をもつものです。

※1:第四期長期計画・調整計画とは、武蔵野市の計画行政の一環で、10年ごとに立てられる長期計画で、武蔵野市が長期的に行うすべての分野が含まれます。調整計画はその中途改訂版です。

※2:国が少子化対策などの一環で定めた「次世代育成支援対策推進法」では、市町村に行動計画の策定を義務付けています。これに先行していた武蔵野市は既にあった「子どもプラン」をこの行動計画として位置づけました。




コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/207-89767f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック