武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

PDF版(HP)
2007news_logo.gif
学童協ニュース
第1号 2007年6月8日
発行:武蔵野市学童クラブ連絡協議会
会長 竹内 純


■一年間よろしくお願いいたします
ピカピカの1 年生も学童での生活に慣れてきたころかと思います。最初はとまどいもあったと思いますが、いろんな兄弟がたくさんいる、第2のおうちのように思えるようになったころかもしれません。
長期休暇も含めれば、学校で過ごす時間よりも長い時間を「生活」する学童クラブ。明るく楽しい時間を子どもたちには過ごして欲しいものです。
私たち学童協も、新体制のもと、武蔵野市の学童クラブに通う子どもたちのために、もっともっとよい学童クラブを目指していきたいと思います。

昨年度は、市との対話の深化、三多摩フォーラムの成功、と盛りだくさんの一年でした。この春休みより、休暇中の開所時間の30分繰上げや、野外活動中の連絡用PHS の配備など、子どもの保育の環境改善が図られた一年でもありました。
今年も、一層市との協働を進め、指導員の先生との連携を深め、各父母会同士意見情報交換を行いたいと思います。
1年間、どうぞよろしくお願いします。

新会長からごあいさつ
07 年度の学童協の会長になりました、桜野子どもクラブの竹内です。子どもたちが放課後、安心して生活を送れるように、父母の皆さんと共に様々な議論を積み重ね、より良い学童クラブが運営されるように1 年間頑張っていきたいとおもいますので、宜しくお願いします。 竹内純


■第31 回定期総会を行いました

5月20日、西久保コミセンにおいて学童協の定期総会が行われ、’06 年度の活動報告・会計報告、および‘07年度活動方針案・予算案が、それぞれ承認されました。
本年度の学童協役員・専門部の担当決めなども行いました。ご出席いただいた各クラブの役員および学童協担当者の方は、長時間お疲れさまでした。

2007年度学童協役員
会長 竹内 純(桜野)
副会長 黒木 泰二郎(三小)
全国研・三多摩連協兼任
副会長 野尻 秀昭(関前南)
むさしの子どもまつり兼任
副会長 西川 伸起(井の頭)
保問協兼任
事務局長 井口 大也(千川)
事務局次長 安藤久美子(五小)
会計 梶山 喜美(大野田)
会計監査 白井 隆 (井の頭)
同 服部 勇司 (境南)
学童協専門部
キャンプ交流会(本宿)
クラブ見学ツアー(四小)
学童ほいく誌(一小)
全国学童保育研究集会 (二小・境南)


■==☆スケジュール☆==
􀁺 むさしの子どもまつり総会
6 月9 日(土) 13:30~ 西久保コミセン
􀁺 三多摩学童保育連絡協議
会総会 6 月24 日(日)13:00~ 小金井 上の原会館
􀁺 次回学童協定例会
7 月13 日(金)19:00~
内容:各父母会の近況報告、市への要望書、保育指針について、などを予定しています。
􀁺 会長会実施します!
7 月下旬に会長会を行います! 別途スケジュール調整を行いますが、次回定例会で市への要望書(案)を出しますので、8 月初旬には提出できるよう、お忙しいとは思いますが出席よろしくお願いします


■第42回全国研の東京開催について
11 月10 日(土)於:国技館、
11 日(日)於:中央大・明星大
全国研(全国学童保育研究集会)とは、年に一度学童保育に携わるものが全国から集まるお祭りです。 42 回目はなんと東京が開催地。初日の全体会では、映画「学校」のモデルの松崎運之助先生が記念講演をなさいます。
昨年の三多摩フォーラムでの、増田修治先生の涙と笑いの講演の記憶も新しい人も多いと思いますが、それ以上のすばらしい講演が期待されます

先日の学童協総会では、神戸で行なわれた全国研のDVD(15 分)を上映し、各クラブにも持ち帰っていただきました。ぜひ、各クラブ父母会でもごらんになってみてください。
武蔵野市では、前年度武蔵野市学童協会長として、三多摩フォーラムを大成功に導いた黒木副会長が全国研・三多摩連協担当副会長として、全力投球の予定です。早速、5 月27日に行なわれた第3 回実行委員会で、実行委員会にゅーす「ドスコイッ!」の編集委員となりました。みんなで、応援(=参加)しましょう!


■学童保育誌について
学童協では全国学童保育連絡協議会が発行している月刊誌「日本の学童ほいく」の購読を推進しています。家庭での子育てに関する事や、学童クラブの生活に関する事など私たちの生活のとても身近な内容になっています。
各父母会に見本誌をお渡ししていますので、是非ごらんになってください。購読依頼は、各クラブの学童協担当までお願いします。ほいく誌担当の一小で取りまとめます。


■学童コラムvol.1 私のストレス解消法
仕事・家事・育児におわれ、毎日があっという間に過ぎていきます。疲れがピークになる金曜日には部屋は散らかり、ガミガミ母さんになって、なんだか落ち込んでしまいます。私のストレス解消法は全部夫に頼んで、一人で大人の時間を楽しむことです。先日はひさびさにアフリカ関連イベントへでかけてきました。ケニアに住んでいるマサイ族の男性の第二夫人になった女性永松さんの講演会あり、ルオ族固有の弦楽器の演奏&ダンスあり。ついでに自分も一緒に踊れるという、てんこもりのイベントでした。参加者の多くは20 代の若い女性、ときどきアフリカ旅行へ行ったと思われる年配の男女。アフリカのリズムに合わせて、私もみんなと踊りとてもすっきりしました。(五小) 安藤久美子
記事のネタ大募集中です。ストレス解消法、こどもとでかけるのによい場所の紹介などなど事務局までお寄せください。


■緊急告知
キャンプ交流会が7月8 日(日)の午前中に開催されることが決定しました。場所は決まりしだいお知らせしますが、キャンプ担当者の方スケジュールをあけてお待ちください。!!!


■定例会
西久保コミセンで第2金曜日を基本に、適宜調整しています。
。今後のスケジュールは本日6月8日の定例会で決める予定ですので各クラブの学童協担当にお尋ね下さい。すべての父母が学童協の会員です。担当者以外の方でもお気軽にご参加ください。

コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/194-994ff272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック