武蔵野市学童協ニュース

武蔵野市学童クラブの皆さん、コメントへの投稿おまちしてまーす。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PDF版(HP)
2007news_logo.gif
学童協ニュース
第4号 2007年7月13日
発行:武蔵野市学童クラブ連絡協議会
会長 竹内 純


■キャンプ交流会開催しました
7 月8 日(日)吉祥寺南コミセンにて、全国遊びネットワークの鈴木氏を講師にお招きし、学童協主催のキャンプ交流会が開かれました。
大人22 人、子供22 人、合計44 人の参加がありました。
最初にグループ分けのゲームをして、5グループにわかれました。その後、グループ対抗の形で三億円ゲーム(紙を1 枚1 億円と数えそれを最初に一人3 枚持ち、三億円をもってどーんじゃんけんをする。勝つと相手のお金が一億もらえる)ではじまったお金(紙)をどんどんふやしたり減らしたりして競っていきました。シンプルながら 楽しめるゲームで大人も子どもも熱中して大いにもりあがりました。
これらは、頭を使う、体を使うを交互にやることで参加者が飽きないように工夫したのもポイントだそうです。

本来は4時間かかるところを、1時間45 分でスピーディーに行ってもらってもらいました。教えてもらったゲームをいくつか紹介すると・・・
􀁸 サムライジャンケン(チームであらかじめ相談したものを一斉に出してジャンケン、そろっていないと失格)
􀁸 手探りゲーム(チーム代表のこどもが袋に入った、消しゴム、洗濯バサミなどを手探りで当てる)
􀁸 紙飛行機大会(全員が個人で紙飛行機をつくり、とばし、上位10 人が1 億円ゲット)
􀁸 動物ビンゴ(チームで1つ井桁にかいた9マスに動物を記入、係りがあげる動物でビンゴをおこなう)
􀁸 工作ゲーム(紙コップとストローとビニール袋をつかってコップのなかから風船がでてくるような工作をつくり、その工作に書いてある絵をあてるゲーム)


■要望書を8 月初旬に武蔵野市へ提出します
6 月の定例会でもお伝えしましたが、武蔵野市への要望書を、予算策定のタイミングも勘案し、今年は8 月初旬に提出する予定です。
7 月13 日の定例会では、事前に寄せられた各クラブの意見も参考にしつつ、参加者間で議論を行ない、それらを踏まえ、市への要望書(案)として、役員にてとりまとめさせていただく予定です。
要望書(案)については、武蔵野市学童協ML 上で、内容を確認する期間を設ける予定です。チェック期間終了後、修正を加えた後に武蔵野市に提出することと致したいと思います。
昨年の要望書に対しては、長期休暇中の開所時間の繰上げや、PHS の配備など、市にも真摯に対応していただいています。今年も真剣な保護者の気持ちをしっかりと伝えるようにしたいと思います。


■注目!
厚生労働省の育成環境課が「放課後児童クラブガイドライン」策定にあたり、意見を募集しています。私たち学童クラブにこどもを通わせている親が意見を言うよい機会です。締め切りが7 月26 日とせまっておりますが、ぜひ学童協までご意見をお寄せください。
Email: mgpc06@yahoogroups.jp また直接、意見を送ることもできます。
詳しくはhttp://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=495070070&OBJ
からご覧になれます


■=☆ スケジュール☆
●第5回全国研実行委員
7/28(土)
14:00~ 両国国技館下見
18:30~ 新宿農協会館
●第1回 三多摩連協運営委員会
7/15(日) 15:00~
小金井市 上之原会館
●次回学童協定例会
9 月14 日(金)19:00~
●第42 回全国研
11 月10 日(土)、
11 日(日)

定例会
西久保コミセンで第2金曜日を基本に、適宜調整しています。
次回は9月8日(金)19:00~ です。
次回は第一金曜日となりますので、おまちがいないように!担当者以外の方でもお気軽にご参加ください。


■第42回全国研(東京開催)
東京都の後援取得!11 月の全国研に向けて着々と準備進行中!
6月23日(土)に全国研の第4 回実行委員会が開催され、武蔵野からは学童協役員の黒木と中澤指導員が参加。全国学童保育研究集会に向けては、当日の実務 スタッフの割り振りやおみやげの選定など、着々と準備が進んでいます。東京都の後援が取れたのを皮切りに、西東京市、清瀬市、小平市、東村山市、調布市なども後援をゲット!武蔵野学童協も現在後援申請用の準備中です。地元・東京で開催されるのは、15 年ぶりというめったにないチャンス!ぜひ11/ 10(土)11(日)の全国学童保育研究集会にお出かけください。


■児童少年課へ挨拶に行ってきました
6 月12 日新学童役員6 名で、秋山課長に挨拶に伺いました。お忙しい中ありがとうございました。懇談ではおやつのこと、学童の校内移転のこと、指導員の配置についてなどなどざっくばらんに語っていただき、直接の意見交換の大切さ、また有益さを実感しました。今年は例年より早く要望書を提出し、市の予算を組む時期に間に合わせる予定を伝えました。また継続的に学童役員との意見交換の場を設けてもらいたいこと、父母とも懇談の場を設けてもらいたいことを伝えました。


■「日本の学童ほいく誌」に武蔵野の学童クラブが続々登場!
学童ほいく誌6 月号には、特集「明日もあそぼうね」に千川クラブ父母・北島博史さんの「とことん遊べる居場所を」という原稿が載ったをご存知ですか?今後、8 月号の「出会い集い父母会」のコーナーに三小クラブの筑田会長の原稿が掲載され、9月号の「カメラでこんにちは」のコーナーには四小クラブが写真で紹介される予定です。武蔵野の学童クラブもどんどん登場している日本の学童ほいく誌。ぜひあなたも読んでみませんか?
購読希望者は、各クラブの学童協担当者までお申し込みください。
定価1 冊330 円を年間購読いただけます。


■学童コラムVol.2 こどもと一緒にどこ行こう?
武蔵野市内で行われるこどもが参加できるイベントをいくつかご紹介します。

●井の頭公園でザリガニ釣りとアメンボ観察を
しよう!
日にち 8 月19 日(日)
時間 午前9 時から午後12 時
場所 都立井の頭恩賜公園
講師 小川賢一氏・遠藤博氏 定員 50 名
対象 市内在住、在学の小学生とその保護者
申し込み ハガキまたはfax で「野あそびクラブ~身近な自然」と書き、住所、電話番号、参加者
全員の名前(ふりがな)、生年月日、年齢、性別、学校名、学年を記入して8 月11 日(必着)まで
に(財)武蔵野スポーツ振興事業団野外活動センターへ。〒180-0001 武蔵野市吉祥寺北町5-11-20 (FAX)0422-51-9810

●夏休み自然なんでも相談室&昆虫標本教室
日にち 8 月26 日(日)
時間 午前10 時から午後4 時
場所 武蔵野総合体育館3 階視聴覚室
講師 橋本健一氏・須田孫七氏
対象 市民
申し込み 開設時間中に直接会場へ
昆虫・植物・海の生き物などの疑問や飼育の方法、標本の作り方など、自然についてのいろいろな質問にお答えします。同時に「自然クラブ」では昆虫標本教室を開催しています。採取した昆虫をお持ちいただければ標本作りをご指導します。


■ラジオ体操がやってくる
武蔵野市制60 周年の記念行事で、NHK ラジオ体操がやってきます。7 月23 日(月)に都立武蔵野中央公園で朝5 時半から受付開始、6 時開会宣言、リハーサルを経て、6 時半からラジオ体操です。
この模様はNHK ラジオ第一放送で放送されます。雨天のときは、会場は武蔵野総合体育館サブアリーナになりますので、上履きを持参してください。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://musashinogakudo.blog45.fc2.com/tb.php/193-58eaca28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。